FF11

2015年4月 3日 (金)

アレ

しばらく忘れてたけど、先月アレに動きがあったらしいφ(・ェ・o)

スレッド: 発表会ダイジェスト

1. 最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装

 現在のスタッフに過去キャラが犯されるということですね…
 正直、めちゃくちゃ心配せざるを得ない
 (キャラの性格を把握しないスタッフによる口調の変化が多々みうけられる)
  わざとなのか!?

2. 「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向けの
  新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」
3. モバイル端末で「ファイナルファンタジーXI」の面白さを
  十二分に楽しめるネイティブアプリプロジェクト

1の中に含められてるすごく重大なことですが
2016年3月をもちまして、PlayStation®2及びXbox 360®におけるサービスを
終了することが決定いたしました。
 →PC版は継続
からの、2と3でスマホ化
…課金ゲーにしまあす^^ ってことですね…(◜◡◝)

うーん。…2016年終了か…。 来年…か…。
すこし前のアンケでPS2民はまだ半数近くいるらしいので…
まあ…3~4割までPCへの意向をしているか、引退したか…
現役でも2垢の人がPS2を利用してる人もいるだろうし…。
ゴールデンで2000人→1000人以下
深夜タイム500人→100人以下 過疎鯖なら1ケタもありえる…((((;゜Д゜)))
さすがに鯖統合かね…

鯖統合はなあ…名前問題がなあ…。
やっぱり生き残りたい人を新鯖へ移行できないもんかねえ…
新鯖でも名前かぶっちゃう人はそれでも問題ありだろうけど
どうすんだろうなあ…。

それでも1鯖に集約されれば4000人越えるじゃろ…?w
過疎に慣れすぎたソロ民が窮屈すぎて引退しそうだから
2~3鯖あると余裕かね
とりあえず現存鯖数は多すぎでしょうねえ


毎年なんとなく5月のアニバーサリーには課金してたけど
もう経験値指輪とか数年前のが未使用で残ってて邪魔になってるし
私もこのまま引退なのかな…
まあ、今後はちょくちょく情報を調べとこう…
終わりが近いみたいだから…

2015年1月28日 (水)

目指すアラパゴマスター

ログインしたらビシージがはじまりそうだったので
用事を済ませて待機。
はじまってみたら、薬品が少ない!w
技能と魔力と侠者がない!

寝ている早朝に死者の襲来があったもよう^^;
ビシージ前に気がついていれば開放に行ったのにいいいいい><;
(まあ開放しても帰還タイミングは間に合わなかったと思いますが)

しかしクソタルはもう青99になっていたので
危ないことはほぼなく、無事ビシージ終了。

この前ルガさんを開放した時に学習し、牙と骨を1セットポストに保管しておいたので
取り出していざ、アラパゴへ。

捕虜5人残ってて、うち2名将軍(ルガナジュ)
前にやった時は95だったので、以外と長時間かかったのですが
99だと敵が豆腐なので、サクサク倒せますね!
最初は今月いただいたレコトレハンのみだったのですが
ドロップが渋く、アラパゴエリアはPOP時間も遅いので、敵が足りなくなるので
ナナミーゴトレハンも追加!

たぶん偶然だと思うんですが親子トレハンのせた方が単独より
ドロップ率が上がった気がしました…
ぐ、偶然だと思うけど!
レコはシーフサポ黒だけど、そもそもレコにはトレハンない可能性も…^^;

1箇所目の牢屋で市民1確認、開放(名前忘れた。タル)
2箇所目の牢屋にて将軍2名+市民1確認(闇への抵抗クエのヴァ~ン)
とりあえず、レデーファーストでナジュから開放しました

3333

11111

ルガジーンはこのまえ救出したのでスクショ略。
ルガ後市民開放。

1箇所目のタルが「足がしびれて動けないよお」みたいな台詞を言っていたのですが。
この牢屋って鍵があることで麻痺効果的なものがある設定なのか…。
なるほど…それで将軍も自力では出れないというわけですね…
まあ市民が痺れているレベルと将軍も同じなのかよ!って思うと
やっぱりry

残りがいつもナシュモ側から行ってた牢屋なんですが。
今回イルシシの方から、鍵を取りつつ、徒歩で向かいました。
イルシシ側からきた牢屋は牙のカギが不要なんですね…!
シラナカッタ!
今回で、だいぶアラパゴ捕虜開放ルートが開拓できました(゜ω゜=) 大収穫。
シーフがあればカギとりさえも不要になるので
シーフあげようかどうしようか…まだ悩み中。
青火力に慣れてしまい、ちょっと他ジョブに興味が沸かない状態です。

んで、3箇所目の牢屋でデジョタル発見、開放。
222_2

台詞がくっそ…かわいい…・。

兄タルはタルとして6蛇将になる予定だったのに
この弟がデジョンへまして将軍になれなかった設定だったっけ…?
(そのせいで兄は今も弟が嫌いらしい
 なのにこの弟ったら…。兄さん大好きなのよね…)


Shihu-Danhu
ここに載ってましたが…。 ん…?
なんで弟がヘマしたのに兄が将軍になれないのか?w

弟がヘマしたからって兄の昇進がダメになるなんて
それはなんかとばっちりですよね…
つかその任務に兄がつけばよかったんだろうが!w
かわいそうに何の都合があったんでしょうかね…
まあ、だからこそ兄は弟が嫌いなんだろうけど…
理不尽!w

この兄弟のクエストはほんとにみてみたかったなあ…。
惜しまれるなあ
今残ってる開発には夢を壊されるだけなので、遠慮したい。


2015年1月20日 (火)

くそたるの青限界突破

最近ニコニコ生放送がマジでつまらなくなったので
(見る配信がない!)
Fcツーを愛用するようになったら、
朝から晩まで好きな番組垂れ流しがみれて、以外と軽いのかPCトラブルも皆無
(ニコ生みつづけてると重くなる)
今月の課金切れでニコニコのプレミアムやめることができそうです。


さて、くそたる。
ログインポインヨで漬物石つくって限界突破した倉庫リューサンの時思ったのですが
スキルあげの副産物として、石は捨てるほど集まることがわかっていたので
くそたるは95のまま、ずっとスキルあげとかフェローのレベルあげしながらすごしてました。
何度か
「95の限界突破やらないか?(英語)」と外人にしつこく勧誘を受けましたが
こちらの事情を英語で伝える語力が私にはないので
【わたしは英語が話せません】で返してましたが
ログインしてる度に声かけてくる外人がいたので
親切心でやっているのかなんなのか…。(最初のテルは95だったが、99になってた)
私がずっと95のままでいるのが、よほど不憫な子に見えたのだろうか…。

一度ビシージでバッティングしたことがあるので(ビシージ開始場所でかぶった)
ビシージの常連さんゆえの親切だったのかも!? 
・・・しらんけど。

別に限界突破できなくて突破してないわけじゃなくて…
まあフレさんに合わせようかな、って思っていたのが一番なのだが
スキルあげとラーニングもあったし、アイテム取りながらのんびり構えていただけなのだ。
90以上のラーニングになると
スキルが足りないとホントにおぼえねえなあって実感してきたので
トライマライ水路に入るクエを終わらせてから
ずっとトライマライでスキルあげに勤しんでいたら
片手剣も青魔法も青字クリア。

トライマライの素材と、ダングルフの素材を合わせてできた漬物石は8コ。
フレさんは月末まで忙しいようだし
自分の中の目標だった 95スキル青字 を達成したので
もう、超えるしかない。

いざ、くそたるvsくそたる

普通に勝利。
リューサンの時よりやっぱ火力があるので楽でしたが
連携してるときに弱体切れるのが怖いので
(連携ダメでおそらく自分がタゲとってるハズ。切れたら蒸発必至)
一回BCで連携したら、アイテム使用待機してたけど
まだ切れてないのにフェイスのwsに反応してアイテム使ってしまったり ^^;
緊張しすぎだった^^;;
スタン役には絶対向かないタイプです^^;;;;

そんな無駄使いもあったので使った漬物石は5こ。
リキャごとにBCぶっぱなす状態だったら
もっと早く終わったかな。

青はほんとに強いー!
連携がほんとにつよいいいいいいいいいいっ!
連携が強いなら、MP枯渇のない侍が一番ヒャッホイできるのか…。
連携とかほんとよくしらないジョブばかりやってきたので
青で連携開眼。

あとは99になって…アイテムレベル()装備をゲットして
NMラーニング… それと海魔法…。
タブナジアくらいまではフレさんと一緒にやりたいな、と思って
盆にラーニングに行っても未クリアのままでいる。

遊ぶ時間も違うし、やっぱりミッション進行合わせようと思うと
気を使ってしまうなあ
プロマシアの呪縛の再来・・・怖い。
95超えて海魔法ない青とか都市伝説ですよお ^^;

まあ99になったらまたラーニングとスキルあげで時間潰せるので
海魔法は放置^^;

とりあえず、プラズマチャージだけでいいんだ… 
最悪このままフレがいるのかいないんだか行方不明になってしまっても
ずっと待ち続けるのなら
アビセアのジェイドNMのエイからラーニングしようと思っている^ω^
アビセアはまず真価のジェイド集めと
アートマ1こがネックだが99になればなんとかなるかな。


そんな風に考えていたが、例のアビセアのエイはプラブマチャージ使用しないと判明。
ぐぬぬ…

2015年1月 8日 (木)

ルガジーン救出

ビシージ好きでやっていますが
魔笛奪還とか、捕虜救出とかはソロには敷居が高すぎて
手を出したことがありませんでした。

レベル99になってIL()が実装され
ソロの捕虜救出とか鏡割りとか楽になってるハズだけど
気がついたら捕虜が全部戻ってきてるような鯖にいたので
なかなか手が出せず。

昔、死者の青オバケで大量の捕虜が出た時に、次にマムージャが迫っていて
一度だけアラパゴへ捕虜開放にでかけたことがあるのですが
現地ですでにスタンバっている捕虜開放人の方とバッティングして

「捕虜開放ですか~?」と声をかけられるも
一度もやったことがなかったので、どうやって開放するのかもしらない私。
まだ鍵も用意していないしシーフでもなかったので
「様子見にきました~」みたいなことを言ってそそくさ逃げ帰ったのでしたorz
当時の私はアラパゴでラミアとか倒したこともなかったのでw
ヘディバでインプをむさぼり倒してたメイジャン時代よりも、ずっと昔のお話。

一緒にやれば楽、というより
無知すぎて知らない人に迷惑をかけたらトラウマになるので避けていました。
まあ、今もその傾向はありますが。

場所は丁度、からくり取得クエの先の、鍵あけて右横の牢屋。
開けると古鏡があってガードもいるところ。
ぶっちゃけ、そこしか牢屋知らん!
あの一体に3部屋くらい牢屋があるらしいですが
いつも用事で鍵あけてすり抜けていたので、よくわかってませんw


そんな苦い思い出は遠い昔。
タルの住む過疎鯖のルガジーンが3日くらい帰ってきませんでした。
きっとガダラルも心配しているでしょう…(腐
レベル95の青タルでも何かできないかと…立ち上がりましたԅ(¯﹃¯ԅ)


鍵は丁度コンクエ前に1こ取ってカバンに入れてありました。
私の唯一わかる牢屋、からくりクエの先の牢屋に向かいます。

古鏡もある右側の扉を開くと、古鏡とガードがしっかりいました。
今はソロといってもフェイスが3人いるので、昔とはだいぶ違います。
でも古鏡とか、ガードとか一度も手を出したことがなく
どの程度強いのかわからないので、躊躇w

サーチするのをすっかり忘れ、どうしようかな~と考えながら廊下に居る骨を叩いてみたり…
捕虜ってどこにおるのかな~?とボーっと戦闘しながら、サーチできることを思い出しました。
サーチすると、古鏡のある部屋に緑の点が1こ。

お!と思って名前を確認すると
いましたルガジーン!!!
こんな簡単なとこにいるのに誰も救出にきてくれなかったのかー;;
これはクソタルが救出するしかない!
その任務でやる気を出し、古鏡の部屋へ。
最初みつからず侵入を試みましたが
普通に見つかりました^^;

戦闘開始~ あれ…?弱い!
95のクソタルでもサクサク倒せます!フェイスさまさまです!
ガード2匹を片付けて、古鏡に殴りかかると
めちゃくちゃやわらかくすぐ片付けることができました。
鏡割りって…こんなに イージー だったのね!!! 初めて知りましたorz

ルガジーン様は部屋のすみっこにポツーンととらわれておりました。
Ruga1
敵は掃除したけど…、まだ鍵もってないんだ^^;
ルガさん…ごめんね!

そこから鍵を開けるにはどうしたらいいかぐぐる(そこで!?)
アラパゴの牢屋の鍵は、アラパゴにいるクトゥルブが持っているらしい…
…('Д')
アラパゴのクトゥルブってどこにおるんかな?('Д')

ラーニングでクトゥルブ倒しに来た時はドゥブッカの方だったかなあ…
ここアラパゴってほんと通過するだけでどこに何がいるのか
全く知識がないorz
とりあえず牢のいるエリアから出てみたが…
ここって出るともう1回、牙の鍵が必要なんだねえ…orz

そうか…シーフ以外のジョブで死者を救出して回るのはとても大変なのか!
と学習(いまさら)。

てことはあれですね…
牢屋の中に誰かおいといて…鍵がなければ誰かが鍵だけ出しに行って
中の人がロットして…とスピーディーな救出活動ができるわけですね…
ああ…昔、声かけられたけど、あれはそういう意味でも
協力できたのかもしれないんだなあ

数年前の苦い思い出が、ようやく、どういう状況だったのか知る。
(まあ、声かけてきた人がそういう目的だったかどうかは知る良しもないが)
やはり、無知とは果てしなく愚かなことですなあ。

まあそんな昔の愚行に己を恥じつつ
アラパゴをうろうろ。サーチしてもだーれもいません^^
3日放置されてるだけあるわ!

ようやく見つけたクトゥルブポイントは、牢屋からでてすぐ右側。
左側に行ってしまって時間だけかかってしまいましたorz
骨の鍵は4匹目くらいでゲットし、一旦デジョン。

HPからナシュモへ飛び、牙の鍵ゲット。
ルガジーンの放置されている牢屋に走ります。

もしかして、私がエリアしてる間に誰かが助けているかもしれない…!
つか、古鏡が復活してるかも!?
そんな風にも思いましたが、相変わらずだーれもこなかったし
古鏡は壊れたままでした。

Ruga2

ルガさんお待たせ!と鍵をあけると
ひとこと言ってサッサと帰っていく将軍様。
初救出でしたが、なんとアッサリしていることか!
もうちょっと、なんかあってもいいよね…orz

ああ…でも牢屋の中のガダラル…ちょっとみてみたい…|ω・`)
チクショウ!とか言ってるのだろうか…
いつか捕虜がでたら救出に行ってみたいな。


アラパゴは鍵が面倒なだけでこの牢屋は比較的簡単に救出できますね…
今度から鍵は事前に取っておこう…。

30分後にマムージャが来てたのですが
ルガさんは未到着。
ビシージ後に覗きにいくと、ルガさんやっと御帰還。

Ll
Llllll

わあい^^
発火薬だああああああ^^^^


なんかさ…もうちょっとさ… うん…
そりゃ物好きしかやらんわけだよな…。
うん…

まあ豪華な褒美なんぞあったら
そういうの目的でわざと将軍落とそうとするキチも沸くだろうし
このくらいがいいのでしょうね…。

今回ルガさんが戻らなかったのではじめて救出に向かったけれども
いつも無償で開放してくれる職人様に感謝
私もこれを機会に解放職人を目指します><ノ

まだまだFF11は未体験の楽しみがいっぱいある。

2015年1月 2日 (金)

サベッジ強すぎwwww修正されるね!

あけましておめでとうございます。
去年はいろいろありましたが、結局元の仕事に戻り
自堕落なFF11生活になってしまいました ^ω^

昔と違うのは、めんどくさくなってブログを書かなくなったことでしょうか。
後から「あれどうやって行くんだっけ…」と記憶があいまいなとき
自分で記事にして覚えた道順は、けっこう覚えていることもあり
ちゃんとまとめておくのも大事だなあ、と思ったり思わなかったり
3人目の末っ子タルタルを育成しております
(正確にはエルメスを入れると四人目だが、封印しているのでノーカン)

前に書いた記事が風水師の限界突破だったので補足。
風水師も楽しいけど、さすがに支援ジョブでは火力に物足りなさが否めず
青魔道士はじめました。
また魔法ジョブだけど…こっちは魔法にお金かからないし!
過疎鯖で出会ったフレさんと一緒に99限界突破するのに、風水師でとっとと95になってもヒマになるし
青魔道士ならラーニングに時間もかかるし…と思っていたのに
青魔が風水師のレベルを追い越しそうになってきました。ԅ(¯﹃¯ԅ)


新春の落とし玉(σ´Д`)σ
333
なんて喜んでいたら
お正月におもちを3こ食べたら、消化不良を起こして1日寝ていましたorz


二日。
気を取り直し、タルにサベッジブレードを取ろうかと
アルテパゲートを一人でこじあけようと思ったのですが。
タルはまだ重量石クエすらやっておらず、Proto-Waypointの流砂洞も開けていません。
たしか、これを取っておけばエメラルドスイッチに近かったかな?(曖昧)と思い
ラバオからチョコに乗ったものの…ままま、スイッチが押されているかどうか見に行こう!
とスイッチへ…

そしたら、全部押されてた!!!(スクショはない)
これは…!!!!便乗するしかない!!!!!
そのままチョコボでルビースイッチの入り口に走り
運を天にまかせて短い足で走り走り…

Zzzzzzzz

重量石クエさえやってないクソタルの便乗大成功!^^v

中に入ると、アノンの方がサベッジNMのところでアリを倒していたので
おそらく開けたのはこの方でしょう…
便乗させていただきありがとうございましたorz

しばらくフェローを呼んで周りのアリを倒しつつ、ラーニング。
ラーニングできるはずのを使ってきやしなくてラーニングはできず
さっさとNMやって帰りました。

ためし打ちは、アトルガンの→ アムルタート(あむるたーと/Ameretat)
こいつ…いつから臭い息をしなくなった!?
忘れもしない…わたしはメイジャンで風曜日にこいつと格闘していたのだから
忘れるわけがない!さぽ忍で蝉をしないと、臭い息連発のいやらしい相手だったのよう!?
その頃のブログを探しましたが、アメーバブログ時代のもののようで
なかったので、まあいいや…。
でも、こいつは昔、臭い息を吐いたのだよ…本当だよorz
いつだ!いつから変更になった!!!

臭い息をラーニングしようとしたのに、臭い息を封じられたモルボル相手に
怒りのサベッジブレード!

Xxxx
(ダメログが見えにくい色なのは仕様です)

(゜Д゜)!?
ここ、アビセアじゃないよ!?
しかも素打ちのサベッジだよ!?
ユニクロ装備も持ってない雑魚青魔道士レベル88が出せるダメージじゃない!

なんか片手剣wsに修正が入ったのは知ってますが
私の盾フェイスウリエルさんが打つサベッジは1500ダメそこそこです。
それでも、十分強いですが3600超えって…(゜Д゜)何がどうしてこうなった!?

ビックリです…。
いつもこんなダメがでるわけじゃなく、稀に3500が出るようです。
アベレージは1500~1800そこそこ。

最近ずっとネコシで短剣とか、からくりの格闘とかのダメージしか打ってなかったので
サベッジ打つことすら、久しぶりだったので、余計にビックリです。
青サベッジつ、強い…。

サベッジを取得したことにより、サベッジからのキャノンボールも凶悪な強さを確認!
青ヒャッホイが現実のものになってきました!!
まだまだラーニングいっぱい残ってるけど、青楽しい。

まさかのサベッジの鬼強さ
便乗してこの強さは、まさに卑怯。
ちゃんと自分でアルテパゲートを開けるべきでした!!><
便乗すわせんすわせん...

過疎鯖で便乗できたお正月、ありがとう!


2014年12月11日 (木)

すっぴん風水師70の限界突破

仕事が1こ片付いたので、限界突破に挑む。
67くらいのときから、お試しに二度ほどチャレンジしたのだが
わりとまじで、勝てそうになかった;ω;

風水師限界突破 → 残された時間

ぐぐってもコレをやっている人はすでに他ジョブで99になっていて
AF取りの過程としてコレをやっているみたいで…
新規キャラの報告がほとんど ナ イ
まあ…な…、そりゃそうだ。
そんなわけで、新規キャラでのレポートをちらしの裏に書いておきます。

敵はエレメンタルで、 マートのように魔法つかうわ殴るわのチート相手ではないこと。
証が必要なく、失敗してもヴァナ1日待てばペナなしで何度も再戦できる
(即やり直したいときは50000ギルor5000ペヤングor印章10枚…だったかな)
それらに魅力を感じたため、新規キャラの限界突破を風水師に決めました。

67でちょっと勝てそうもないな、と思ったので
70に向けてレベルをあげつつ、精霊スキルの強化をはじめました。
といってもそんなに低いわけでなく190↑はあったんですけども…。
(風水魔法、風鈴スキルも190台)
魔法で打ち勝つバトルなので、やはりキャップ近くないと辛いかな。

ビシージに出ていたら70になったので、エジワのミミズ相手に精霊連打し
210↑くらいになりました。
70になってからお試し戦闘はまだしていなかったので
模擬戦へ。

模擬戦1戦目(3回目)
インデ魔法買ってたらお金がぜんぜん足りなくなるので50くらいまでのインデしか持ってない!
そして、時間がなくてジオ系をほとんど集めていない。
ジオリジェネ と インデリフレシュ を展開し
ウオータ3とウオタラ連打

67の時は歯ごたえすら感じなかったのですが… あれ…? なんか…いけそう?
それもそのはず…67の時は、まだスリプルを覚えてなかった!!!(まあ…お試しだったし…)
スリプルでレジも多いがわりと寝てくれる相手だったので
スリプル2も買おうと思いました。
しかし、それはともかく、本当に、HP回復手段がなさすぎる><
70ガチで勝つには、薬品がぶのみ必須と悟る。

模擬戦2戦目(4回目)
模擬といいつつ、もうガチ本気
ヤグドリ1本 ペルシコスオレ1本(この2本に関してはお試しでも飲んでました)
スリプル2とハイポ6本くらい 限界突破のお供バイルエリクサー
風水魔法をリジェネとリフレ
ウォータ3とウォタラを連打し、危なくなったら寝かせて回復…ですが
スリプルがレジりまくって死亡

なんなんだ…!? この…不安定な強さと弱さの原因は…なんだ!?
さっきはいけてたのに、なぜこんなにレジる!?
(マート戦にはよくあること…ネコでさんざん泣かされたし)

あとで知ったのですが、風水師は カーディナルチャント という方角が精霊魔法に影響するらしい。
なんぞそれ!?状態だったので、もちろん私は知らずに戦っていたのだが。
何度か戦闘していますが、そのつど戦う場所などバラバラでした。
敵を引っ張ってみたり、その場で戦ってみたり…。
このときの動いた敵の方角で、精霊魔法の着弾に変化があり
全く歯がたたん、と思ったときと、いけそう!と思ったときの変化があったのだと思われる。

カーディナルチャントはあくまでプラスされる要素みたいなのでマイナスはないようですが
風水師はカーディナルチャントによる支援率の上昇が、すごく重要なジョブだということは
なんとなく感じることができます

しかし限界突破前の、脳筋風水師にはそんなことは理解できなかった!
ハイポがたりねえから負けたんだよお!!!!(-皿-#)


模擬(ガチ)戦3戦目 (5回目)
ヤグドリ1本 パママオレ1本(ペルシコス品切れ!)
ハイポ20本くらい バイルエリクサー+ハイエリクサー
風水魔法を インデフェンド(魔法防御力うp) + ジオリフレシュ に変更

リジェネなど飾りです…! ハイポがぶのみすればいいのれす^^

ただの気まぐれでしたが、2戦目とは戦闘方向が逆でした
この気まぐれな戦闘場所がよかったのか、敵がよく寝てくれたので、勝てました。
これこそ…カーディナルチャントの力!だったのではないかと思いますorz
偶然て怖い!
バイルは飲んだけど、ハイエリクサーは使いませんでした。

まあなんだ… 新規キャラに薬品ガブのみしろとか正気の沙汰ではないので
新規向けではないですね^^;
装備もヒドイ(メインからのお下がりとかなし)、メリポも振ってない新規キャラでなんとか、勝てました。
満足。


新規キャラなのになんでそんなにお金持ってんだ!?と思われるかもなので
補足しておきますが
現在のFF11は、エミネンスポイントで替えられる武器を大量に換金することで
お金を稼ぐことができます。
エミネンスは5万マックスなので、マメに課金していかないと勿体無いくらいお金がたまります
(魔法を購入してたらすぐスッカラカンになりますが)

クリスタルもそんなに高く売れないので、新規キャラの金策は現状、エミネンス換金のみ。
といっても過言ではないような気がする
業者が悪用しようがどうしようが、これを封じられると、困る。 絶対、困る><。


あとは95まで突っ走るのみです。
風水で限界突破は…どうなんじゃろ。
まあ、しばらく先、です。

倉庫のリューサンで限界突破95ソロった時は、ワークスチケットでレベルあげ余裕でしたが
新規キャラなので、ワークスコールがまだ、モリマー#1(風水師の限界突破用に開けた)
しかも…、過疎過疎鯖なので、コロナイズがほぼ通行止め状態なので
自分で開拓できるレベルがないと、先に進めない!
わりと、積んでますが、楽しいです。

Zzz1
手前のウリエルさんが物騒すぎるけど現在の風水タル。
現在フレさんとほぼ二人LSで遊んでいますが
チャHしたいとかきmいこと言ってるくそたるとかきょぬう好き変なミスラにも出会いつつ
すこやかに成長しています^ω^
くそたるは死ねばいい わりとマジで。


2014年11月27日 (木)

風水スキルあげ

風水師ちょっと面白いかも!!!!
召喚スキルをほぼ手動であげ(最後の仕上げだけスキル本1Dほど使いましたが…)
歌+楽器スキルも手動あげ。
魔法スキル全般はあげるの簡単だし
強化スキルもまだフェイスがいない頃にフェロー95にしてあげました身としましては
スキルあげとか、むしろ大好物なのですが、よくわからない風水師。

50近くまでスキルないまま育てました。
風水師に対するわたしの中の印象は、
要するに、なんかモヤモヤとした範囲弱体スキルの使える墨魔道師。 そんな感じ^^;
でも墨だけど武器は片手棍。
しかしスキルに白っぽい要素はひとつもないので完全に墨だと思ってますが…。

インデリフレシュを使えるようになって、回復量がスキル依存するというのを辞典で確認したため
最低でもスキル180↑を目指してスキルあげを開始することにしました。
しかし風水魔法って…すごいあがりやすいのね…。
初期の召喚魔法のあがりずらさにくらべたら、常にピタでもくってんのか!ってくらい
ぼろぼろぼろあがります。やばい

ここで風水魔法についておさらい。
まず風水師のスキルは 風水魔法 + 風水鈴 の2つで構成。
詩人の歌+楽器スキルと同じ形式のようです。
詩人を先にあげたことがあったので、わりとわかりやすいと思いました。
風水鈴を装備しておいて、あとは風水魔法を延々と使ってればスキルはあがりますが

風水魔法は
インデ系 自身にしか唱えられない系 (自分中心範囲魔法)
PTメンバー(フェイス含む) 及び 敵 に唱えられる ジオ系 (羅盤中心範囲魔法)

スキルあげの際、周知の事実として 強化魔法、回復魔法のスキルは
高レベルの自分以外のPC(フェロー、フェイス、戦闘中の味方NPC)にかけるとあがりやすい。
ので
風水魔法のスキルあげをを効率的にいくなら、ジオ系…ということになります。

インデ系はお店で買える魔法スクロールで習得     (お金がかかる)
ジオ系はヴァナディール各地を走り回り、現地で習得。 (実質無料)
そしてこのジオ系はインデ系を習得していないと覚えることができない仕組みになっており
レベルが足りていても魔法代をケチってジオ系のみを習得するということができません ;ω;

インデ系を覚えた上で、大地から龍脈の力を受け取れる…そんな設定というところかな
風水あげるまで全くシリマセンでしたし、興味もありませんでした!!!!

はい、んでスキルあげ実践。
だいたいの人はアビセアとかで99にあげきってからスキルあげをするせいでしょうか…
検索してマクロを素直にコピーしてやるとですね…
 MP消費がハンパなくてスキルあげどころじゃねえ!んです
わたしはレベル50でスキル合計180にしたい!ので、ちょっと参考になりませんでした;

MPなくなって座ってる時間のほうが長い!と思ってしまったので、
MP枯渇しないアビセアへ。
ひたすら自分にインデ系連打。 それでも十分すぎるほどあがりました。
んで合計180達成(30分ほどであげきりましたw)し、お外へ。

インデリフレシュの回復がたしかに2/3secを確認 ヒャッホーー!
こうなるとスキルあげにも拍車がかかります
葉っぱリフレとインデリフレシュをかけて、フェイスを相手にジオ系連打
風水鈴スキルキャップしたので気が済みました^^
風水魔法はキャップに5くらい足りないところであがりが鈍くなったので終了。

またレベルをあげてから今度はスキル380目指す。 楽しい^^

2014年11月11日 (火)

BAでさっくり

第三の敵…
いやあ…ちょうどサチコかいてる人が一人いて…テルしたら4人PTになっちゃって。
楽勝しました… ^^;

さすがにBAの日はそれ目的の人がいっぱい。
アドリンミッションの最初のBFサチコ書いてる人と、最終BFの人が半分半分くらい。
第三の敵はその人だけだったから…
「の…乗るか!」って乗ってしまいました。
そ、ソロはエルオでできるし…!
まあそこをソロで超えたところで、その後が積むのは確定だし…。
なんかちょっとなさけないですが、先に進みマース!

んで、念願のイングリット様フェイスゲット!
しかしなんていうか…うん…。
使い勝手はそれほどよろしくないというか
ヘイストとバニシュ(たまにケアル)しかしない臼って…どう扱えばいいの?w
もっと白の仕事もちゃんとやりつつバニシュなのかと思ってた私が浅はかでしたorz
そりゃそんな完璧だったらクピピは用なしになってしまうわけで
同じ白でもきちんと差別化されてるわけですよねー

そしてどんどこ進んで、 門
味方が強いときいたけど、初戦なにを寝ぼけたかフェイス呼ぶのをわすれて
モリマー死んで惨敗!
だいじ取りにいくのが微妙にめんどくさい。

2戦目
フェイスは忘れず呼んだが、ありえない巻き込みにあってフェイス軍団全滅。マトンも死亡。
ジリ貧のまま私だけ生きてて、なんとかモリマーが死なないようにダンス飛ばしてたが
麻痺がどーしょーもなくて(万能薬持ち込むべきだった)ダンスリキャスト潰され死亡。
あーまた大事とりからやり直しだー;;と死んでたら、味方が倒してくれて勝利しました。
… なさけない orz


次はラカザナル宮に行ってうろこ探し。
まだ行った事がないエリアだったので、ちょこっと下見に行ったのですが、うーん。敵が固い!
ここのコロナイズを突破するためのクエアイテム取りがけっこう時間かかりました、。
フェイス呼べばなんとかなるにはなるんですが、素の命中が明らかに足りなくなってる。
115の七支公装備もここから先は通用しなくなってくるのねえ…
でもこれの複数攻撃オグメがめっさいいのよねん…スシ食えば当たるし。

コロナイズを何箇所か超えないといけないみたいだけど
ソロでいけるのかなぁ…。
まあ最悪射撃マトンに攻撃させて本体はボーっとしてれば安全なのだけど。
カミール山脈のコロナイズとかは絡んでくる雑魚が道中のモブと変わらん強さなので
絡まれると非常にめんどくさかった。
その強さを考えると、エリア的に雑魚なわけがないので…。
うーん。しんどい。

運営は前衛フェイスも使ってくださいよーとか言ってたけど
勝手に範囲ぶちかまして絡まれて死んでくプリッシュとかどう使えっていうんだよorz
コロナイズで出すと反対側の敵まで巻き込んで高確率で死ぬ。
WSを強めに調整するよりも
範囲使わなくさせるのが先だろJK


2014年11月 4日 (火)

たちゆくともよ

先月の課金切れ前にやろうと思ったけどMH4G発売によって
課金切れまで放置してしまったので
今月こそ。 早めにともよたちゆいてきた。

いつものようにFF用語辞典でクエ確認
禁断の再会
普通にソロでいけると思っていた。

ジョブにもよるがソロでクリアすることも可能。ただし敵もそこそこ強いので、万全を期すなら複数人で挑戦したい。

・・・・・(・ω・)
まあ…いけるだろ…からくりだし!?


クエ冒頭
ともよおおおおおおお;;
なんか…リリゼットめちゃくちゃかわいくなった気がするのは気のせいなの?
すごくよく動くよね…。めちゃくちゃ気合はいってるよね;;
もともと表情豊かに作られたキャラだからなのか、その特性も生かして開発GJです

他のパッケージヒロインと違って、救出されても別の世界のヒロインっていう立場上
こういう再会なのね…。アルタナ切ない。
当時のクリアを思い出してちょっと涙が出てしまう;
アルタナはシナリオ的にはすごくいい話だったと思う。
リリゼットの両親はわりとバカっぷるでロクでもなかったけど()

一応、辞典の「ソロでも勝てるが複数が望ましい」=ソロは厳しいと思うので
辞典情報を頼りに、正面から挑むと死の宣告を受けるドラゴンを射撃マトンにタゲとってもらい
デーモンのタゲをこっちがとって、ともよとWアタックする作戦にする。

イン。
デーモンて…VWの裸ガルカかよ!
ドラゴンて…エコーズのこいつかよ!
Tomo01

作戦とおり、ドラゴンに射撃マトンをあてる。
火力はマトンでも十分耐えられるっぽい。一応光マニュ入れてリジェネしつつ風マニュ

ともよとデーモンを攻撃。
殴ればほぼタゲはこっちに向く。
硬いけど、強くはない感じ。なんだ、勝てるじゃん!?と思ってたけど
ともよの回復をうっかりしていて気がついたら半分くらい削られてる。 やばい;
そこからともよへのワルツが大変でビクスマが打てない。
ともよ…お前踊り子なんだから自分で回復しろ!この脳筋娘が!(父親ヴぁ~んなので仕方ない)

あとは…なんか娘の発表会の撮影会してる親の気分でスクショをねらう私
なかなかいいのが取れずほぼあきらめorz
油断してるとともよが落ちて失敗しそうだったのでね…;;

ともよ第二形態
Tomo02
終始浮いてた。
もうアルタナやってかなり経つのでよく覚えてないけど融合したんだっけこの二人??

そんな撮影会をのん気にやってたらマトンが宣告くらったらしく落ちる。
BC突入時にペットは消える仕組みなので、リキャストがない。
今度なんらかの形で再戦するなら、最初は応急処置で呼び出していたほうがいい。

仕方なく応急処置で呼び出し、ドラゴンにあてるも
呼び出してる最中にリリゼットがドラゴンのタゲをとっちゃったのかタゲがマトンに向かない;
マトンをデーモンにあてて、とりあえずデーモンを落とす。

かなりジリ貧になってきてこれは…死ぬかなあ…と思っていたら
ともよ進化
Tomo03
この姿すきいいいいいい><ノ

ただ、変身と同時に女神かと思ったら、わりと発動が遅かった。
この女神の祝福がこなかったらたぶん負けていたと思う。

あとはガチ殴りを避け、ドラゴンの正面に立たないように逃げ周りながらマトンとリリゼットに攻撃させて終了。
初戦で勝てました。
IL()117あれば、ユニクロソロでもいけるっぽいです。

なんか…寂しい終わり方でした。
もっといちゃいちゃしていいのよ!!!!恥ずかしがらなくていいのよともよ;;;;;;


クエではあんなにくねくねよく動いてかわいかったのに…
フェイスで呼び出すとこうなってしまうのは仕方ないのね…
違う…こんなのともよじゃない感がハンパないです。
Tomo04
所詮フェイスは偽者なのよ…

戦闘になるとぴょんこぴょんことカエルのように飛び跳ねてて、
かわいいけどわりと うるさい 

そっと 戻す して帰した。

ともよ…またいつか、逢おうね… …★

また無料らしい

11月11日~11月17日 無料キャンペーン

無料キャンペーンの間隔がむちゃくちゃ狭くなって何回ウェルカムバックキャンペーンやるんだよ
って状態ですが、無料なのはよいと思います。
私は9月の無料キャンペーンが終わって、そのまま課金しちゃった口ですが
会社員してたのでほとんど遊べなかったので


つか↑のページで驚いたのは挿絵描いた人なんだけど。
誰このへたくそ!と思ったら野村大先生の絵でした^^;

うわー。なんで11の絵書いてんの!?まじで…やめてくれよ なんだこのバランス。
初期種族の一部のデザイン画書いたのは野村らしいですけど
正直、二度と書かないでほしいと思うくらいだったのに
なんでまた書いてんだよ…。

二度と書かないでほしい。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ