胃炎

2016年8月 2日 (火)

回復期

先日たまごサンドイッチがセーフだったので

ハム+チーズにトマト、レタスも挟んであるサンドイッチに手を出してみたけど
大丈夫だった。
現在4時間以上経過。
内心ビクビクして食べてたし
(食後2時間くらいまでセーフかどうかはわからない)
食後すぐに少し背中に痛みがあったので あ…やっちゃった!? って思ったけど
なんとか…無事。


週末また仕事の追い込みが入るし
なんとか体調維持のまま乗り切りたい。

カフェインなしの麦茶でなんとかがんばる()


北海道は8月に入ってから急に暑くなったけど
朝晩は涼しいので嬉しい

去年はずっと暑かった記憶なので、今年は涼しい方かなあ…
体調悪くして温度調節ができなくなってるだけの可能性もあるけど
(リバースしてるとき寒くてフリースの上着着てた)
今は暑くて汗かくのでたぶん正常

2016年8月 1日 (月)

リバース警告ストロングコーラ

あ、そう
書き忘れたことが。
今回リバースした最大の原因はコレだと思う → ストロングコーラ

巷で一時期噂に?なった強炭酸コーラ(ペプシ) これです!!!!

炭酸好きとして、けっこうおいしいな!って思って飲んでたんですよね…
気に入ってた部分が 強カフェイン という部分で…
仕事で眠くなった時に、以外と効果的なのかな?って…
コーヒーとストロングを飲みまくっていたんですよね…。

吐いたとき直接食ってたものは ぎょうざ でしたし
にんにくは胃にダメージ高いのも知ってたから、それも原因あるのかなって思ってたんだけど
たぶん、強カフェインで胃壁にかなりダメージ蓄積していたんだと思う。
コーヒーならタンニン?の影響なのか あ、もう飲まないほうがいいな…っていう感覚がなんとなくわかるんだけど
コーラは…。炭酸と甘味による麻痺で、取りすぎている感覚がこない。


リバース期間中、びっくりするような色の尿がしばらく収まりませんでした。黒かった…。
コーラの色素?なのかな

まあ…もう一生飲まないようにします。
まあ… のみすぎ注意 というだけの問題だと思います。

胃が丈夫だったら、吐くことはないでしょうが
トリガー持ちには大ダメージがある飲み物だと思います。

リバース2016

久しぶりのリバース祭
途切れ途切れ書いてたメモみたいなものなので
文章がちょっと繋がらない部分があります。
修正してると面倒になってきたのでまま


きっかけは ぎょうざ。
すぐに胸ヤケしてきて胃薬を飲んで回復。
次ぎの日にあまり食欲もないため、 ハムときゅうりだけを食べたらアウト→リバース1回目(胃液のみ)

1日で回復し、大丈夫かな~?と
じゃがいもと鶏肉の煮物を作って食べる→リバース2回目
(胃液ほぼなく、でんぷんのドロドロが消化できなかった模様。鶏肉の形跡はなし)

1日で回復、冷蔵庫で痛みそうだったひき肉をピーマンもみじん切りにして入り卵にして食べる→リバース3回目
(ピーマンアウト。固形物無理!ひき肉が傷んでたとか食中毒的なものはないと思うけど、絶対ないとも言い切れない。この後、もったいないと思う感覚を捨て、食材全部捨てた。)

1日で回復せず、
ほぼ3日胃の鈍痛が治まらず、発熱もあり、寝る事もままならず。

リバース回復リバース回復リバース とムダなリバースを繰り返してしまったために
体力がみるみる落ちました。 アホですね。 


冷蔵庫の食材が全て食べられない状態になったので
歩く度鈍痛の響く内臓を引きずりながら、近くのコンビニで
カルピス、うめぼし、ゼリー系飲料、ヨーグルト、カロリーメイト など

久しぶりの胃炎でぐぐりましたが
カロリーメイトは油分が高く、胃に負担がかかると書かれている人が多かったのだけど
少なくとも、固形物を食べると吐いてしまう急性胃炎系の症状の時に
少し何か食べようとする時、カロリーメイトが原因で吐くことはほぼないし
おかゆを作る手間と、おかゆすら食べられない時になにか一口食べる程度なら
問題はないです。
私が吐いたことないので。
そんな状態の時に食べられる量は1本の半分以下、1かけくらいをゆっくり口の中で溶かしほぐして
飲み物で流し込む程度だからかもしれないですが。

カロリーメイト以外になにか手段がある人なら別のものを食べたほうがよいと思いますが
一人暮らしで何かと用意するのが大変な場合には、有効な食料だと思います


持病というか…一度胃を悪くしてしまってからの恒例行事でもあるので
リバースは別に珍しくないのだが、体力の衰えと回復力の遅さは計算外。
薬飲んで安静にしてたら治る程度の胃痛はちょこちょことありましたが
数日に渡ってダウンし寝込むようなひどいのは、1年ぶりか…。

前ならこのくらい大丈夫だったんだけどなあ?っていう過信が
あと…腹筋と背筋の衰えによる激痛
内臓の痛みは背中にくる。

胃の痛みは消えたものの、ただだるさだけが残り、寝ている時に思いました

筋トレしよう って…。

背中と腹筋が衰えているのも原因になっているんだろうなあと
今回は痛切に感じました。
本気で…筋トレしよう。


■回復約2週間~現在
少量のおかゆ+うめぼし+みそ汁
生活をつづけてほぼ1週間
胃もだいぶ、回復してきた(ハズ

栄養がかなり心配になってきたので、具なしの茶碗蒸しを作って食べましたが
かなりおいしく、消化も良く、茶碗蒸しだけの食事で済ませる日もありました。
あと、ヨーグルトはよく食べました。

固形物を食べるのはまだ恐怖感があっておかゆからごはんに切り替えられないけど
みそ汁で煮込んだだいこんやわかめなどは問題なく消化できる。

回復してきてようやく甘いものを食べたい食欲も出てきたので
温泉まんじゅうを1個食べる →問題なし
調べたらこしあんは消化によいらしい(甘すぎるので大量は問題)

生クリーム系は胃の負担が高そうなので食べられないけど(恐怖感大)
暑かったので、アイスクリームをたべてみる →問題なし

おかゆにも飽きたので、パン(耳なしのやわらかいものなら消化によいらしい)
たまごのサンドイッチをたべる →問題なし

な…なんとか…固形も大丈夫になってきた…かな?

2015年6月25日 (木)

1ねんぶり

やらかしました。
吐く前の生活サイクル
昼夜逆転中、締め切り前

嘔吐したとき
メンチカツの惣菜パン+みかんジュース+胃酸の匂い
消化はされており固形物なく、オレンジ色

久しぶりにガストール服用、効果なく
朝から吐きはじめ、指つっこんで3回で全部吐ききり、昼にダウン
夕方
嘔吐後、白湯などあまり飲まずに寝てしまったので
食道が胃酸で荒れてしまったのか、のどガラガラで痛い。
背中+肩+首が内蔵の痛みできしみっぱなし
のどが痛くて咳が出て、咳をすると肋骨にひびく

冷蔵庫になんもなくて、北海道限定ガラナ(炭酸)飲む。
一応、大丈夫だったっぽい
吐いたあと何も食べてないのでさすがに空腹感があったので
おもゆを作って食べ、寝る


翌日
まだ背中と肩がいたい。咳すると肋骨がいたい
たぶんまだ内蔵が腫れてる証拠
空腹なので、胃の痛みはないので気分は悪くない

タマネギとお揚げの薄口の味噌汁をつくり
おかゆと一緒に食べたら、再び嘔吐しそうになって
ガストール飲み、横になって嘔吐回避

買い物へ行き
嘔吐の時食べても平気な せんべい、ビスコ、漬物、豆腐、かんろ飴など
購入してきて、腹を満たす


3日目(26日)
かぼちゃのミルク煮と蕎麦を食べる。
いまのところ正常

きのうより背中の痛みがないので、内臓はおちついた模様

だいぶ治ったと思っていたけど、さすがに完治はムリね…。
どうも パン が引き金になって吐くこと多い気はするな
(それも惣菜パン…揚げ物系はやはり…)
よくないのね…きっと…。
疲れているときのパンは危険…。

何度か吐きそうな気配があった時があるので
積み重ねで自爆した感じかな

大好きだったセイコーマートのみかんジュースも
嘔吐の味でしばらく飲めそうもないorz

2013年9月30日 (月)

浅い眠り

2時間で目が醒めたら、久しぶりの吐く気配だったorz

起きてすこし様子をみるけど、やっぱり吐きそうだったのでガストール服用。
収まらない。
だんだん汗がでてきて、苦しくなってきてヤバイ感じになったので吐く準備を進める
白湯を飲みながらおなかをさすり、吐く袋にスタンバイ。
ヤバイヤバイヤバイ・・・・手つっこんで吐くか、苦しみに耐えるか…
とりあえず汗だくの顔を準備した濡れタオル(これも吐く準備で用意)で拭いてる途中・・・
腹痛が消えた (*ΦωΦ*)

時々あるんだなぁこれ…何なんだろう。
とりあえず、吐きそうだった記録。 数日、気をつけます


昨日寝る前は、フレに初迷宮連れてってもらいました。
私武32 フレ戦士50 マッチングしてきたのは45くらいのサポだったので
ボス前で記念写真
Photo

やっぱり迷宮は…よくわからない…特に、ボスの挙動とか。
慣れるしかないといわれたけど、しんどい・・・
このマラカスはまだマシなほうで、
鬼軍曹?とかいわれるムチもったハゲおっさん?には何度も殺された((((;゜Д゜)))
あのハゲきらい・・・・
その時マッチングしたのが中身入り旅さんと(+さぽ僧侶)だったので、旅さんにとても迷惑をおかけしましたorz

スカイプで指示されてもコノザマ
ボス戦やばい((((;゜Д゜)))
ていうか、早くパッシブ取らないと無理です><

武あげてるのはパッシブの為なんだけど、パッシブ優先してるので爪スキルが足りず
タイガーも撃てないので、ほんと野良は恐くていけません;;
まぁ、フレに連れてってもらって結局野良が混じってるんですけどもね;;


結局
発売日にフレのチームに入る予定だったけど
私はマイペースソロプレイなもんで、もう少し先送りになりました。
レベルがあがると、ソロでチムクエが捗ってたのしい(*ΦωΦ*)
何より、やっぱり自分で決めるユニフォームに愛着が・・・たとえ風呂敷でもな!
ぶっちゃけ、ずっとぼっちチームでいいかな、とも思っている。


いやあ…まじ吐かなくて助かった><
吐きだすと結局1日潰れるんで;;
今日は午前中に仕事片付けて、お昼にドルボードライドオンタイムよ(’▿’)

2013年9月 7日 (土)

飲料系のどうでもいい話

最近イスで意識失うような睡眠ばかりでしたが、仕事が終わって久しぶりに寝すぎた。
寝起きで汗かいてない季節になりましたな~
今年は暑かった(゜ーÅ)


最近、よく炭酸水を飲むようにしたんですが、
すごく胃が快調になった 気がします
たぶん、気のせいレベルで、また数日後に吐くかもですが。
(明日吐いてもワリと、不思議ではない)

何事も、やりすぎ、食べすぎはよくないので、控えているせいもあると思いますが
今のところ、何を食べても消化スッキリ。
食後の胃のあたりのゴロつきを一切感じなくなったのは効果あるのかなーと思う。


炭酸は胃を刺激するのでよくない。と思ってましたが
二酸化炭素は胃のぜん動運動を助ける働きがあるらしく
食欲のない時には良いのだとか。
(胃の内部が荒れている人にはよくないらしいので、症状に注意)


私が吐きはじめた去年の5月頃は、ものすごく胃が元気だった。
ものすっごく濃い、すっぱい胃液を吐きまくっていた。
それから、胃酸が減ったり、増えたり(吐いた時の状態からわかる)
かなり胃酸が不安定になっていたので、そのバランスを整える ガストール が効果的でした。

体感
吐き気に襲われる =胃酸出すぎの時
胃がはち切れそうに痛い、吐き気はない =胃酸が出てない、消化不良状態
そんな気がしてきました。


先日吐いた時、色も食べ物の色で、胃液がほとんどなく、胃液の味?もしなかったので
(胃酸過多だと、黄色~オレンジ色ですごくすっぱい。刺激臭がする)
胃の消化が悪いことが吐く原因になってる・・・・気がした。


元々炭酸飲料は好んで飲むほうなので(吐いた時もコーラ飲んでた)
炭酸+糖分はダメージ高いようなのでなので、控えめに炭酸水にチェンジ。

冷たい飲み物は、胃の負担になるので、普段飲む炭酸水は、なるべく常温のもの。
最初だけ炭酸入ってて、あとはちょっとシュワっとなる程度に抜けてしまうので
フレーバー炭酸水だと苦味が増して最悪に(;´ρ`)
なので、無味無臭の炭酸水にしてます。

あと、飲み物で自分が危ないな…と思っているのは
1L紙パック飲料でよくある、なし味とかもも味とか、味と糖分入りの清涼飲料水。
あれ…危ない(;´ρ`)
全く根拠のない体感なんですが、胃液と液体が、胃の中で分離してる感覚(イメージ)がある…
絶対にすぐに吐く原因にはならないけど、胃が高確率で、モヤっとする。
最初は意識してなかったけど、飲むとその症状を確信してきたので、飲まなくなりました。

前にトマトジュースで吐いたことがあるけど、あれも胃酸が弱そうなときに飲むと効果ありそうなので
今度恐る恐る試してみるべき…?
ただ、胃酸過多になっているか、胃が弱っているのかは、
実際吐いてみるまで自分自身でわからないので
やっぱり恐くて飲めなかったりする((((;゜Д゜)))
トマトジュースのんだ時の苦痛は、ほんとうに、、、ひどかったからorz

トマトジュースが大好きだったし、あの飲んだ日は「トマトジュースがのみたい」と思って飲んだ。
しかし吐いてから約1年一切、トマトジュースを飲みたいと思う衝動を失った。
体がトマトジュースを拒絶しているんだと思う^^
飲みたいとすら思わなくなるほど、トラウマを受けたと思ってマチガイないだろう。 脳と、体が^ω^

あと、コーヒー。
コーヒーも…飲みたいと思わなくなったなぁ…あんなに毎日飲んでたのにな;;

スタバの美味しいコーヒー飲みたいな…と思う時は時々あるけど。
ものすごい小さい、お試し紙コップみたいな分量をすこしだけなら飲みたいな…;;

2013年8月31日 (土)

ビスコ80周年スペシャル

先日コンビニでみつけたビスコ。
ビスコは胃がおかしいときにもやさしいお菓子なので
吐いた翌日など食べるのが不安な時にちょこっと食べたりするんですが
このゴールドビスコが 超うまい

80周年の感謝を込めたスペシャルな味わいのビスコ。

バター練りこんであるとか、ちょっと不安だったのですが、問題なかった。
ビスコにはいろんな味がでてますが、その中で一番うまい!デス

期間限定とか悲しい>< 買いだめしておくしかッ
近所でも特定のコンビニにしか置いてないので、買えなくなるとネット通販しかないな…

2013年8月21日 (水)

胃が煮えるとか

あんまり関係ないですが。
胃で弱っているところにツイッターのリツイートで

30台健康な男性が、仕事で疲れて帰ってきて、500mlビールを飲みクーラーなしの部屋で就寝したところ
そのまま多臓器不全意識不明の重態になった

というのがあってビビる(ヽ'ω`)

ビールで人体が煮えるってなんだよ!?と思って検索したら

【飲みすぎ注意】男性が一晩でビール20本をガブ飲み → 内臓が溶けて消滅
こんなん出てきましたね…状況違いすぎるけど…。 ビールコワ!
つか血液が白かったってどういう事なの((((;゜Д゜))) 中国恐ろしい

記事内に出てくる 羊肉 っていうのが気になったんで
中国で「ネズミ肉で作るニセ羊肉の材料」が衝撃的すぎる / 猫の肉でも応用できるらしい

・・・・・これってさ… 肉の種類が違うだけで
日本で言うところの、コンビニチキン では!?

ネズミ肉使ってるとはいいませんけど、油注入してごまかしてるでしょ…コンビニチキンて。
中国と一緒にするなと怒られそうですが、実際どこで作ってるんでしょうかね?
海外の工場でしょう? ・・・・・・((((;゜Д゜)))

まぁ…おいしいんだけどさ…造形肉はこわいなぁ…
長い目でみると、コンビニチキンばっか食ってビール飲んでると… 恐いね!

私ビールは飲まないからなぁ…やっぱお酒は怖い。
飲めるけど、すぐに顔が真っ赤になる体質だったので、酒には強くないし
自己防衛的な本能で、酒とは無縁に過ごせたのかもしれません。

喉カラカラの時に、一口目のビールがんまい!のは知ってるけども。
今の状態で酒がやめられない生活していたら、もっと早くやばい事になってただろうなー
酒は恐い・・・

あかん・・・

前回が7月末で、約1ヶ月後かぁ…orz

一応、折りたたみます。

続きを読む "あかん・・・" »

2013年7月29日 (月)

胃炎は忘れた頃にやってくる

半年振り・・・くらいか。

もう…すっかり普通の食生活になってたし、気にすることもなかった。
朝白湯のむこともなくなってた(暑いしな…)
アイスも食べてたし、冷たいものばっかり食べてる日もあった。
それでも、平気な日は続いてた。

今日、久しぶりに背中の鈍痛がきて気がついた。
胃が・・・・おかしい。
胃のあたりをさすってみると、ぽっこりしてて、そこが冷たい。
ああ…これだ…
吐く前の合図だ((((;゜Д゜)))

今日朝食べたものは、おにぎりと、ホワイトチョコ+紙パックのコーヒー飲料。
食べたのは10時頃で、背中の鈍痛は16時すぎから。
だいたい…食後6時間ですなぁ…

どうやら…冷たいコーヒー成分は…あかんのか?
前もコーヒーフロートでおかしくなったことがあるし
あったかいコーヒーはたぶんセーフ(何度も飲んでる)

でも1リットル入りアイスコーヒーとかガブのみしたことがあるし
冷たいコーヒーで必ず腹が痛くなるわけではないな…
高確率で引き金にはなるようなので今後、気をつけよう。 
コーヒー禁止が一番かな…(ヽ'ω`)

悪くなる前に、まず白湯。とにかく、白湯で中から胃を暖める
おなか周りを締め付けない服装に着替えて、おなかを冷やさず、安静に(ヽ'ω`)

2時間経過し、収まったかと思ったけど
背中の鈍痛おわって直接胃がちくちく痛くなってきたので、ダメだったようです。
ガストール服用。
これでダメなら吐くのみ




ガストール飲んで即、胃痛は治まり、数時間後空腹でおなかが鳴りだしました
神~
ガストール飲んでも吐くときゃ吐くので、今回は軽く済んだということでしょう><
数日様子見します

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ