« 最近のやつ | トップページ | うちのぜかましさいつよ伝説 よん? »

2016年12月 2日 (金)

2016秋イベ まとめ

結論
(残ってる資源は現在のものなので、クリア時はもうちょっと多いです)
Kancolle_161202_163145_01
Kancolle_161202_163149_01

Kancolle_161201_234616_01
Kancolle_161201_234641_01

夏の雪辱は果たした感。
個人的にE4甲沼を越えるのが大変だっただけで、ほかはほぼラスダンストレート抜け。
拍子抜けするほどスムーズなイベントでした(E4甲を除く)

E4甲は本当に沼。
でもE5が天国だったので許す!長門ですぎ!
41号牧場が捗りますが、ネジがなくて使えないというジレンマ。

いつもなら海域別にメモを残しておくのですが
PC版エヴァーノートがどうもメモリを食い散らかして
マイクラの邪魔になることが多く、ウェブ版を利用したものの
ウェブ版は画像のコピペが容易にできないことや表操作に難があり
メモしていくのが面倒になったので、秋イベはアナログなメモのみなので、簡易的なまとめで。

データとして残ってるのは、スクショだけなので、
編成を置いておきつつ、なんかその辺の思い出話とかそんな感じで終了です。

一応少しまとめた簡素なデータ
E1_5x

011

022

E4沼に関しては53戦めんどくさいので割愛。
最短編成17回目の出撃でようやくラスダン到達(そのうち10回大破撤退)
そこからボス到達が困難になったため、準最短編成に切り替えたものの
今度はRマスで大破撤退オンパレード
結局最短ルートに戻す。
ラスダンまでの最短編成で霞が大破撤退原因ワースト1だったので
霞に最初から穴あけダメコン詰んだら、嘘のように大破しなくなり
今度は千歳が危うくなったので千歳に穴→ダメコン
照月は99なんだから避けてくれよ!って思ったら大破しまくるループに入ったのであきらめて穴→ダメコン
穴あけは、過去に無料で配布されたものを利用してます。
(穴開けてても、ル級で大破した場合はそこで撤退。無茶はしていません)

最後に阿武隈が航空マスで大破撤退したので、穴あけて女神詰めたら
次で勝ちました。(ダメコン、女神は結局消費せず)
ラスト決めたのもあぶうのカットインでした。
長い長い戦いでした…。

E5はギミック省いてますが、
スタートギミックに高速起動部隊→Aマス5回出撃、S3回クリア 完全防空2回?クリア
装甲ギミック 低速水上打撃部隊→Fマス経由Aマスへ3出撃
ボス手前Oマス、Pマスへ出撃6回で装甲ギミック解除

sun

E1
潜水姫が堅かった…。編成画面なかったので出撃メンツ↓
Kancolle_161122_152642_01
Kancolle_161122_152825_01

E2
秋月型温存に初霜と皐月の対空カットインで望む。
Kancolle_161122_215355_01
Kancolle_161122_215530_01


E3
突入前にE3ギミックの前準備に着手。
E2航空マスでS勝利(サブ潜水艦5隻で余裕) +航空基地で完全防空
E2甲の制空権確保は難しく、E1でもらったばかりの局戦を潜水艦で航空ショーして錬度付けて
ようやく制空確保。
Kancolle_161123_162029_01
Kancolle_161123_172148_01
Kancolle_161123_174259_01


E3出撃開始
ギミック破壊前にボスを一度拝みにいく。
秋月は改修前の2号がいたのを思い出したので
連合艦隊の第2旗艦は沈まないのでレベルが低くても問題ないためここに投入。
E2に出撃するにはたぶん、レベルが低すぎたので使わなくてよかったと思う。
ここに投入した大井っちも2号。
Kancolle_161123_201813_01_2
Kancolle_161123_201827_01
Kancolle_161123_202108_01
この初戦は一応、攻略最短ルートの史実艦を少なくした編成(第二に初霜入れてる)で通過できる編成
…だったかな? 
ギミックマス(けっこう強い)でS勝利をとってる分、ボス前に被弾していて無残なC敗北。
大破撤退もなくギミックでS取り、ボスに到達してるだけでもけっこうよくやってるんですが
やはりギミックやったほうがいい。

このあと編成を少し変えてE3海域のギミック箇所を回り、解除。
低速戦艦を入れるルートはレベル30の牧場した長門を投入で問題なく通過。
Kancolle_161123_214302_01
ギミック破壊後は初霜→のわっちにして最短ルートを確保。
この辺適当に調べてうまくいっただけなので、かなりうろ覚え。

Kancolle_161124_002349_01
Kancolle_161124_002608_01

Kancolle_161124_002552_01
ンっ!かわいい(*^ω^*)

Kancolle_161124_002614_01
Kancolle_161124_002624_01

E4(沼)
輸送
Kancolle_161124_213424_01
Kancolle_161125_065730_01
おばさんゲージ
Kancolle_161125_210943_01
最短編成で削り。まだS取れます。
Kancolle_161125_211019_01
Kancolle_161125_211141_01

沼のはじまり
ラスダンに向けて利根→北神様にしましたが、噛み合いません。
Kancolle_161126_205601_01
Kancolle_161127_073809_01

利根には夜偵+水戦をのせていたため
道中の制空低下により大破撤退、夜偵が飛ばないことによる火力低下?が原因なのか
(ただ北神様が無傷なら装甲抜いてくれるはずなので、大破してしまう運のなさだったと思う)

夜偵+魚雷装備のカットイン妙高さん投入
ローマに水戦をのせています。
高速縛り準最短ルート編成を試す
Kancolle_161127_132447_01
全然、噛み合わない。
終わってから思うけど、戦艦2なら妙高さんより北神様のままだったほうがよかったのかもしれない。
(なぜか夜偵にこだわっていたので…)
このあと、準高速ルートで通るRマスで中破→ル4で大破撤退を繰り返す

血迷って?阿武隈とケッコンする()
まるゆは島風に食わせているので…。運改修の足しに指輪を……。
Kancolle_161127_171014_01
ケッコンで運+5増えました。これでカットインしてくれれば、勝つはず!?(運25)
これも終わってから思ったことですが、カットインなら素直に雪風を投入すれば済んだ話。
ただ、最終編成的には霞に戻しているので、
カットインよりも道中の防空手段を増やし、連撃でぶち抜くのが結果的に安定したんだろうなと思います。
運改修もしないでカットインに持ち込もうとするのは、本当に愚の骨頂。
沼提督の特徴である。
 反省シテマース

空母2にする
Kancolle_161127_230227_01
勝てない^^
加賀さんを投入するべきだったのかもしれない。
そして空母1ならはじめから正規空母でもいけたらしいので
最初から加賀さん投入してたら余裕だったような気がしないでもない。
E5もお札だから、万が一のために主戦力を温存していく結果の沼。

準最短での出撃回数18回 大破撤退16回
ボスに行けたのが2回、つまり↑のスクショ2枚以外、ボスすら行けてません。

諦めて最初の、削り編成に戻す。
大破する度に駆逐、軽空母に穴あけダメコンをつめ
最終的にあぶうも穴あけ→女神
Kancolle_161130_145321_01
あぶうまさかの中破カットインでボススナイプ勝利でした
あぶうとケッコンしてよかった…(むしろ中破だからカットインでたんだろうな…)
ごめんな…沼ってごめんな…。穴あけてごめんな…。
↑にも書きましたが、ダメコン女神は積んだものの、結局消費はゼロ。
なんだろうな…。なんなんだろうな…。

Kancolle_161130_145457_01_2
Kancolle_161130_145442_01
今後誰かに使うとしたら、カタパルト配布はその都度あると思うけど
夏のリベンジとしてE4甲を越えたことに満足。
道中大破が辛かったけど、普通の甲提督ならそれほど難易度高くなかったと思います。
辛かったのは自分の改修不足、錬度不足。


E5
特に問題ないのでスクショだけ
装甲ギミック解除前
Kancolle_161130_210923_01
装甲ギミック解除
Kancolle_161201_003621_01

おおいっちの連撃で仕留めました
Kancolle_161201_234415_01
牧場して改ニになったばかりの飛龍(近代化改修なし)旗艦のナメプ勝利でした。
Kancolle_161201_234655_01

以降サラトガ旗艦E5ボスレベリング開始
ぷりんちゃん連撃ダメージコンテスト
Kancolle_161203_234430_01
酒匂でも連撃ダメで800くらい確認してます(ビックリしてスクショできなかった)

朝風もでました
Kancolle_161202_010417_02
あとは長門のバーゲンセール状態。
こんなに長門がドロップしたのみたことない!ってほど本当にいっぱい出る。。。


秋イベ再度延長がきまりましたね…。
新規提督にもサラトガチャンスが増えたのならよかったのかもしれません。
春のアイオワはひどかったからな…。
個人的に夏イベに延長がほしかったな…;;
Kancolle_161204_012828_01
サラちゃんかわええんじゃ^~

もうすっかり米艦に侵食されているこの感じ…。
米艦がしずま艦ということがもう、定められた流れなんだよね…
そういうものなのね…。


« 最近のやつ | トップページ | うちのぜかましさいつよ伝説 よん? »

くそ提督」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ