« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

最近のやつ

イベント真っ盛りですが、私、E4甲で沼っております。
乙で抜ければ済む話なのですが、この海域を甲で抜けることこそが夏のリベンジな気がして…。
そして沼ったままナイトガしそうな所が一番恐怖です。

さて、
きのうフロ入りながら、艦これ遠征回したりキラつけたりしつつ
発売日だったFF15の状況を探っていたのですが

有名ネコ漫画家、パクリで炎上

っていうまとめ記事が目に入りまして…誰かなっとおもったら
知ってる人でした…(知り合いではない)

今ほど有名じゃないときに ツン切れネコ とかいうタグで、ニコ動の動画をみたのがキッカケだったと思う。
ブログも拝見し、とてもとてもネコが好きな人なんだなって
あと初代のネコが病弱で、その生涯をつづった記事と、動画で号泣したことがあります。
まだ今のような連載とか、プロみたいなことは一切語っていなかったし
かなり初期だったので、ツイッターフォローしたらフォロバしてくれました。

そこから数年後
某活動用に新しいツイッターを登録したときに
ネコがリツイートされてきたものに うだま という名前を拝見し驚きました。
ネコ漫画家?連載? 
なんかすごいことになってんだなーとビックリしました。
でもあの人初期の漫画って…棒人間みたいなわりと難解な絵だったし…あれで連載?
謎でした。
まあ、ネコかわいかったし、努力?されたのだろうなって…。
でもなんか昔感じたネコかわいい! って情熱はあまり感じられず
ネコが商売道具のような…なんかそういう空気。
かわいい小物を与え、かわいい写真を取り、それを出していく作業。
ただお金だけはかけているのはわかる感じ。
そういうプロな部分を求めていたんじゃないんだよな…。 っとそっ閉じ。

そこからまた、数年後の現在
努力の方向が、安易なトレパクだったようで…残念です。

たしかに、トレスを重ねて、初期の頃より非常に絵はうまくなっていると思いました。
絵が上達する近道は、トレスだからね。 これは本当。
でもそれを作品として出しちゃったらアウト。

炎上した理由のひとつに、ネコの無断転載に著作権侵害だと反応していたらしいけど
本人がトレパクしてるっていう…お粗末さ。
あと、謝罪文が何が悪かったのかをボヤカしすぎていると思う。
パクリの範囲が広すぎて、的確に言えないのかもしれないが。

昔涙したあのネコ漫画…本当に事実だったんだろうか…?
まさか…ね…。
もうめんどくさいから昔の動画ほじくりだすとかしたくないから探さないけど
あの漫画もパクリだったらわらえねえな…。
と思いました。

最近の活動に関しては興味がないので、思い出は思い出のままそっ閉じしておきたい。


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ