« 16夏 E2甲 | トップページ | E3乙→丙で防空ギミック解除 »

2016年8月17日 (水)

ばなな

久しぶりに胃を痛めてから定期的に食べているバナナ

先日安かったのでコンビニで買ったバナナが 堅く、青臭い。
すぐ食べたくて買ったので、マズそうだなあと思ったけどやっぱり堅くてマズかった。
甘みなし。

残り3本…熟れるまで待つか…と
置いておくと接触してる部分から痛んでいくのが気になるので
房?の部分にフックつけてひっかけて放置。
明日もまだ堅くてマズいだろうなあ…明後日くらいにはおいしくなるかなあ?
バナナの食べごろっていつも適当で考えたことなかったな。


コンビニのバナナなんてそれほど掃けないだろうから
すぐ痛まないように青いの売ってるんだなあ…と痛感したものの
買ってしまったものは仕方がない
しかし何日くらい放置してれば熟れるのかわからないので、ぐぐりましたら

売ってたビニール袋のままタオル巻いて炊飯器で半日保温?しろとか
レンジで加熱しろとか イマイチ。

なかに、これだ!!!と思う回答がありました。

紙袋にいれておけば1日~48時間で熟れる。 というもの。
ビニールから出し、紙袋(裏がテカテカしていないもの)で密閉し、適度な呼吸をさせることによって
紙袋の中にバナナ自体がだすエチエン?ガスだかが充満して熟れやすくなるらしい。

りんご農家が紙袋かぶせる光景をなんか想像しました。
リンゴなども一緒に入れると熟れる速度があがるそうなので、原理は同じみたいです。


求めていたのはこの手軽さ!
しかし紙袋がなかったので、適当に薄い紙(新聞紙みたいな)でバナナをくるみ、放置すること1日。

1日後
もう食べられるかな~と紙をひっぺがしてみました。
きのうまで黄色いものの青臭くてガチガチだったバナナに斑点が!
これがスイートスポット 熟れはじめている証拠。
きのうは皮までガチガチだったのに、むいてみると皮もしんなりしています。
おいしい!!!!!!

ああ…バナナってこうして食べればよかったんだね…
昔青くてマズいバナナを食べていた私に教えてあげたい…。

« 16夏 E2甲 | トップページ | E3乙→丙で防空ギミック解除 »

ぶろぐ」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ