2015秋イベ

2015年12月 8日 (火)

E3甲堀 秋イベ終了

秋イベお疲れさまでした。

今もまだ…ちょっと手が震えています…。
E3甲堀、3日に渡って…メンテ終了間際までひっぱると思ってました。
8日10時ちょい…
Akituki
終了1時間前に終わってくれるとは…思わなかった。
いやむしろ…掘れると思ってなかった…orz

E3甲全56堀
S勝利 30回 勝率約5割弱。

特に今日朝6時からの15戦中S勝利9回取れたので
今日が奇跡的な流れだったといえる…
最終日がんばってよかった…。

我が鎮守府の艦娘たちは、本当に、本当に、優秀です。
夏イベに次いで…本当に、よくやってくれました ;ω;
ずっと固定で掘ってたので
めちゃくちゃ練度あがった。

堀中に、摩耶様ともケッコンしました。(初婚です)
Ke

Ss

もしかしたら…摩耶様にクリスマス特殊グラくるかも!?って思って
メンテ後にケッコンしようかどうかすごく迷ったのですが、
経験値がもったいないのと、
99のまま戦うよりは100以上になって、戦況を打開して欲しかった…。
苦しかったんや…E3甲堀は…
地獄だった…orz

でも…秋月がでる前に、海風2隻目と、瑞穂まで出てまして…
その流れで秋月が出たので…
メンテ前ビックボーナスの流れがきていた… のかもしれない…。
だとしたら…田中!!!!!!ありがとな!!!!!!!!!!!!!

E3hori

白露型封印鎮守府として一応補足しておきますが
海風がレベル2になってるのは、大破撤退後に、少しでも支援キラを復活させようと
キラ付けの随伴をさせているからです(コモンは随伴後解体)
一応レア艦なので…削除するかどうかは今後決めていきますわ…。


thunder
E3甲堀がんばった艦娘たち
装備編集するのは疲れたし、もう出撃もしないのでまとめない()

第一艦隊
Ee31
第ニ艦隊
Ee32

最初は若干貧弱だった第一艦隊の駆逐艦の成長はすざまじい。
これでもう…いつでもEOに出撃できる駆逐艦が増えました。
第ニの子は…ケッコンが近くなりすぎて…恐ろしい…orz

摩耶様は対空ではなく、重巡としての連撃装備でがんばってもらい
E4で札貼られて出られない照月の代わりに、
初霜ちゃんを対空カットイン艦として投入しがんばってもらいました。
練度があがるほど、対空カットイン確立も高まり安全度が増していたと思います。
本当に…よくやってくれました;;


道中支援
Ee33
最終日の道中支援は、キラが剥がれなかったので終始このままだったのですが
駆逐のレベルがちょっと低かったり、本来正規空母2が軽空母入ってたり
本体のガチ支援とはちょっと劣る?ようにみえるのですが
何故かこのメンツの支援がくっそ強くて
前日の道中支援のまま、キラ付けなおして縁起を担いでいたのですが
本当に、なぜかくっそ強くて、頼もしい安定の道中支援をしてくれました。
(ただし、全キラなのに何回かこないときもあった。→そして大破撤退)

決戦支援
Ee34

支援は本当に…重かった。 でもガチ支援なければ、甲は本当にS勝利無理でした。
支援入れても半分A勝利だしorz

支援に大和型と長門型を使ってないのは、使ってなかったわけじゃなくて
秋月出たときにたまたまローテで使ってなかっただけでして…。

決戦支援に照月を入れていたのは、気持ちだけ…。
キラはとっくに剥がれていたけど…、もし掘れずに逢えなくても
照月だけでもその場に届けてあげたくて…orz
結果思いは叶って、本当によかった…。

今考えると…E1でいきなりビス子使ったのもアホでしたね…。
E4まで温存しておくべきでしたわ。そしたらビス子でプリンをお迎えに行けたのに!
プリン堀の時も、ビス子を支援に常駐させていました。

姉妹をお迎えに出撃させてあげられなかったのは、すべてくそ提督の無能のせい。
くそ提督でほんとごめんだよ…;;
お迎えできたら許しておくれ…;;

萩風ちゃん…嵐掘れなくてごめんよ…。
君は今度…今度な…!

rain
イベント中私が全力だったのは、とにかく支援のキラ付けの徹底。
(連合艦隊のキラはなしで出撃しています。)
しかし
最終日は決戦支援の全キラが切れ出してから、キラ艦を約半分くらいに抑えてました。
(さすがに旗艦のみは命中が足りないかな、と半分はキラに。)

本来なら全キラで出したかったけど、最終日でもう時間がなかったので
道中支援の全キラが剥がれたとき、キラ艦がいないと困るので、決戦支援のキラを節約。
間宮伊良子は…さすがに…。 伊良子はともかく間宮が少なすぎてね…orz

同じように3重キラつけたはずの支援でしたが
道中支援のキラは最後まで切れなかった。 
なぜだ!?
もしかして…支援のキラ維持は遠征時間に比例するんでしょうか!?
(道中支援は15分。決戦支援は30分)

今後のイベントの参考にしたいと思います。

まあ…
終わりよければ全てよし…!
まだ居ない艦娘は多いけれど…秋イベは大豊作でした。

疲れました…。
Akiiiiiii

さあ…今夜からは…
減りまくった資源を…戻しますぞ…。

秋イベで消費した資源まとめ
Ive

※E4とE5の間に11月の4-5、5-5を攻略しているので、その攻略後の資源です。
(11月のEO攻略記事はくそ提督カテゴリにあります)

プリングラ堀も連合で大変だったけど
難易度下げて掘っているため、支援不要でエコだったので
やはりE3甲堀のガチ支援連合艦隊はきついですね…。
よくきてくれたよ…瑞穂…秋月。

あと、こっちに書くの忘れてましたが
E3甲堀中、二日目に
Asaaa
でました。

あと、まるゆが3日目に1隻でたので、合計2隻。
5隻揃ったので…また島風に食わせます!

摩耶様にも食べさせたいけど、島風の後で。


2015年12月 4日 (金)

E3甲 総力戦

出し渋ってS勝利5割くらいだった攻略とは違う…
札なし残り駆逐艦勢力を全力で叩きこむ。

全ては…秋月のために…orz

E31

E32

編成はこんな感じに。
照月と我が初期艦叢雲ちゃんはエースとしてE4に参加してもらったから不参加;;
照月以外のしずま駆逐艦大集合ですなあ~
いつもE0割ってるメンツなんで…!主力なんで!!
この子たちなら…きっと秋月を連れてきてくれると信じている…。

こだわるなら、決戦支援に長門、陸奥、大和、武蔵か…。(重すぎる…orz)

もうE3ってどんなもんだかわすれちゃったんで
支援なしでサクっといってみたんですが
一応、道中なくてもボスには行けたんですけど
ボスでフルボッコにあってD敗北してきました。
バケツのムダ使い!!!!!(10個くらい消費した) バカ!!!!

あと…
E5終わって勲章が増えたので、ずいずいを改造しまして
Iwa
制空+12きたああああああああ!!!!

あ…でもこれ機種転換だから…制空11がなくなってしまうのね…
そうか…
装備が増えるわけじゃ…ないのね…
まあ… まあ… 強いからいいけど!!!!!
この岩本隊はあきつ丸が岩本拳として装備して練度アゲ中

秋月堀ガンバリマース。

秋イベ攻略終了 E5甲

輸送ゲージ削るほうが、長くてダルくてめんどくさかったわ!!!!!!(憤怒)

輸送ゲージの時とメンツ交代もありません。
雷巡入れる方が多いようですが、航巡でも瑞雲で1隻くらい落としてくれるときがあるんで…
あと制空とれるのも強み。
(グンマー対策で副砲詰んでたので、副+主カットイン発動してましたが…)
雷巡よりは装甲もあるので、航巡でよかったと思います。

私は雷巡試してないから…比べられませんけど…^^


E5hokyu
ゲージ破壊装備
川内 oto★6 2号★6 夜偵
筑摩 oto★6 3号★6 瑞雲12型 夜偵
雪風 秋月砲x2 33号電探
時雨 5連魚雷★6x2 照明弾
雪風 5連魚雷★6x2 33号電探
江風 B型改ニx2 照明弾

戦歴
道中支援、決戦支援あり。
(道中は初戦のみ支援になりますが、ずっと入れました)

01 S
02 x 時雨
03 A
04 x 筑摩
05 S
06 S
07 A (ラスダン)
08 S


迷ったけど、結局ギミック破壊なしのまま、ゴリ押し
E5kou
夜偵+照明弾発動中、島風の連撃で終了でした。

ラスダンに入った7戦目と8戦目はグンマー編成こなかったのだけど…
ゲージ破壊にはグンマー出現しない? 運よかっただけ???
07は決戦支援が1隻しか落とせず、しとめられなかったけど
08で、支援が下3隻落としてくれたので勝てました。

まーーーーじ輸送ゲージ破壊のほうが長くてダルくて… なんだこれ!!!!状態でしたが。
そしてS勝利けっこうとったのに、嵐はこなかった…orz

仕方ないね…
しかし…これで…週末存分に、秋月堀ができる!!!!!!!!
待ってろ秋月…
島風と綾波ちゃんも引き連れて、お前を堀起こしてやる!!!!!!
鎮守府の残る勢力を全てE3へつぎ込む!!!!!!
残り資材全てを掛けて…しずま艦をお迎えに参ります。


Clear

Hagi

Kou

E66

E67


くそざこなめくじ提督、初の難易度甲で完走いたしました。
(今まで乙→最終海域で甲)
今後も報酬に釣られつつ、なんとかやっていきたいと思います。

最終残資源
Hagiii

ああ…萩風ちゃんの放置ボイスきいたら…
嵐…ほしくなるなあ…;;

しかし…しずま艦好き提督としては…秋月掘らねば後悔するのだよ…
すまぬ…すまぬ…

資源14万…E3甲何回まわれるだろうな…
資源切れる前に秋イベ終了のほうが早いだろうな…orz

E5甲 輸送ゲージ削り

最後の週末は…秋月堀をしないといけないので…
ようやくE5の攻略再開。

川内ちゃんは改ニなものの…あまり育てていないし
(2隻目の川内ちゃんを育成していたんじゃ…すまない…orz)
江風+時雨は50以下…
固定以外の3隻が90↑であっても…これで甲攻略できるのか…?

イベント中の演習も、時雨+江風+川内投入して育成継続中。

一応、時雨は3-2行ったり、4-2行ったり改ニまで育てました。
(白露型封印鎮守府なので、イベント限定育成です)
本来なら…封印のまま固定も使わず突破するべきですが…
私にはそこまでの根性と情熱はないわ…orz

堀のE4で燃え尽きたし、そこまで白露型を憎んでいるわけでもないですし…。
固定は使わせてもらうよ…所詮、へたれクソ雑魚なめくじ提督なので。

1203


まあ一応、体裁だけ改ニにしたのですが
時雨はまだぜんぜん近代化改修おわってません。
ひとっつもマックスになってない。
拾った艦をちまちまと合成中。攻略終わるころには…マックスになるかも?
そして時雨は…イベント後長い眠りにつくのだ…。


輸送ゲージ途中経過

E55
川内 oto★6 2号★6 夜偵
筑摩 oto★6 3号★6 瑞雲(634) 夜偵
雪風 秋月砲x2 ドラム缶
時雨 5連魚雷★6x2 ドラム缶
雪風 5連魚雷★6x2 ドラム缶
江風 ドラム缶x2 照明弾


01 A
02 S
03 A
04 x 雪風
05 x 江風
06 x 島風
07 D敗北 (グンマー出現)
08 S
09 x 江風
10 x 時雨
11 A (泥:まるゆ)←秋イベ初まるゆ!
(これでまだ半分弱、あと半分削る…)

翌日
12 A
13 S
14 S
15 S
で終了!

最初は… お?簡単じゃん! って思ったけど
ケージ削れるにしたがってボスの編成が凶悪になっていき…
たとえA勝利で削れるとしても、グンマー編成を引いた時の絶望感…orz
ひでえクソマップだなあ…。
これが最終海域かよ…orz

ボスに安定していけるならまだマシだが…
2夜戦越えしないといけない鬼畜仕様
江風はまだレベル低いから仕方ないにしても…雪風島風も大破すっからなあ…^^
(この子たちは元々大破しやすいですが…)

地味に本当にめんどくさいマップですね…
バケツは減るけど、資源消費が少ないだけが救いか…。
(決戦支援ムダになることが多いけど…必要経費だ仕方ない…)

グンマーを多く沈めることにより、ボスが弱体化するらしいですが
固定で最短ルートを通っていると
ラストまでに弱体するまで倒せるかどうか(甲で20体くらいが目安?らしい)ですね…
今日で輸送ゲージは終われるかと思ったのですが
思ったほどボスに辿り着けないので…明日も輸送ゲージ削りそう…
ああ…週末秋月堀…できないかもな…これ…。

まあ…それも仕方ないか…。
秋月…いつか…また…逢おう…

嵐堀は考えてません。
攻略中に…でれば…いいな…。

2015年11月27日 (金)

E4甲 @追記

2種類の堀を先にやったので、なんかもう燃えカスみたいになりつつE4甲攻略

グラ子堀はギミック2回倒してたけど、難易度上がるので+1回のせて各3回撃破状態
難易度変更はギミックに影響しないけど
朝5時のギミックリセット時間に間に合わなければ、
難易度甲のままギミックをやらないといけません。
なので、確実に1日で片付けたい。

ギミックやらずに攻略してる方はいっぱいいましたが
うちはクソ雑魚なめくじなので…やはりギミックがないとしんどいと思うのですよ…
そしてまあ…ほんとにしんどかったです。

E4甲戦歴  
<水上打撃部隊> 道中(全キラ)、決戦支援(全キラ)あり。
連合艦隊のキラ付けはなし。

01 S
02 A
03 A
04 x 夕張
05 S 
06 x 木曽
07 A
08 x 照月(初手雷撃大破)
09 x 照月(初手雷撃大破)
10 C敗北 (ラスダン)
11 B
12 C敗北
13 S (泥は翔鶴姉!)
E4ss

Sは何度か取れましたが、ラスダンなってからの勝てなさ!
ギミック3回ずつやっててこの硬さなら、ギミックやってなかったら…勝てないorz
沼ったというほどの回数ではなかったけれど、道中が長いせいか、提督疲労度がハンパない。

ソナー爆雷ガン積みの4スロ軽巡の攻撃がミスるので
(一重に改修不足かね…)
どうしたらいいのか悩み
戦艦を扶桑さんにして対潜してもらったり、木曽を対潜要員にしたり…。
ラストは奇跡のS勝利でしたけど…一体なにがあったのか…。
まあ…なんとか勝ててよかったですわ…。

難易度甲のまま堀で運よくグラーフ出るかも!?とか期待して甲割りとかしなくてよかったです。
攻略中にUちゃんは出ないかと期待はしてましたけど… 出ませんね^^
しょうがないです。

編成
E41

E42

クソ雑魚なめくじ提督でもこのくらいの装備で勝てましたよ、というアレです。
見直してみると穴だらけですけど…
まあね…今回イベント中の改修はotoに集中していたので
ソナー爆雷系の改修はぜんぜん追いつかなかったですね…。

夏は魚雷作るのに精一杯だったし…。そして今回魚雷はそれほど使わない!っと…orz
E5で雪風カットインを狙うくらいですかね…。
綾波ちゃんを使うか、島風を出すかで迷ってますけど…
まあローテしたらいいかな…。

消費資源は掘りとだいたい一緒
道中決戦支援はE3とかと一緒なんではしょります。

E4end

E5he

秋イベは…E4がラストマップでよかったよ…。
なんかもう…燃え尽きてる…

今週残りは今月の4-5、5-5攻略と、北方任務やりつつ
遠征回してすこし資源回復する…
E4疲れた…
プリンツとグラーフのレベリングしたい!

資源遍歴
Ges
秋いべ終わったら開始時からの並べるといいかも…
E4ほんま…ほんま…


@@@ E4に関して少し追記

一応E4は、運営が推奨する連合艦隊は、機動部隊であり
水上打撃部隊での出撃は できるけど 推奨されておらず
連合艦隊の命中率を考えると
水上打撃部隊は起動に比べ、命中率が低い(らしい)ので、ボスへの攻撃が当たりずらい
という状況が顕著にでていたようです。

乙、丙で掘りやったときは水上でもボカスカ当たったので、
甲は、ラスダンボスの回避がけっこうあげられているんだと思います。
乙と丙ではラスダン行ってないのでわかりませんが
おそらく甲通常編成の強さ=乙ラスダンだと思うので、それほどでもないか…。
甲ラスダンまではけっこう当たってたしなあ…。


推奨される起動部隊のみ、ボスのギミック破壊状況が表示されるっていうのも
おまえら 起動でやれよ っていう事だったのかもしれません。
(水上に反映させ忘れただけなのかもしれませんが、ちゃんと意味があったのかも)

ホントかどうか定かじゃありませんが、E4のギミックは
J+M+機動部隊編成 という3つのギミックが合わさってはじめて発動するとか
そういうものだった らしい です。
だとしたら水上でギミックが完全発動せず、グラが変わらないのは納得ですね…。
しかしほんと水上のラスボス回避率はやばかったのですよ…orz
クリティカル引く運ゲーでしたからね…(いつもの艦これだな…)

ただね…私が機動を選びたくなかった一番の原因は、
機動部隊編成だとトドメをさす夜戦部隊が真っ先に敵に晒される編成であり
夏イベでも苦労させられたので…、選びたくなかった。 
ただ、それだけです。

素直に機動で行っておけば、そこまで苦労はしなかったのかもしれません。
私は、水上のほうが好きだから(第ニ艦隊が真っ先に被弾するのが本当にイヤ)
苦労したけど、それでよかったと思います。
クリアできれば、まあなんでもイイ。

もし水上で沼ってる方がいたら、機動に切り替えるのもアリというお話です。

2015年11月26日 (木)

グラ子

もうこれで今日PC壊れても秋イベ後悔なし
Graff

よかったああ…よかったよおお…;;
ニコ生で丙堀100回越えてる人とかみてたからさあ…orz

結局私は、プリンツ堀のまま乙でボスへ4回向かい(道中支援あり、決戦支援はなし)
ゲージリセットの時に丙にしまして
一度やってみたら、道中支援なくてもほぼ100%ボスへ行ける手軽さと
これから何戦になるかわからない不安に負けて、丙堀に切り替えました。
グラ堀のブログとかいろいろ読ませていただき
「グラーフは丙堀がいいぞ!!!」とアドバイスされている通りにしました。
プリンツと違い、グラーフはほんとうに丙堀でよかったかもしれません。


全23堀
道中大破撤退0回
乙堀4回
S勝利4回
丙堀19回
S勝利19回

初日は、プリンツ堀のMマス解除があるまま22回
2日目になり、ギミックリセットになったので
昨日の堀中22回、全てオールS勝利は取れていたものの
Mマスギミック解除があったおかげなのかもしれない、という思いがあって
チキンなクソ雑魚提督は5時からJマスとMマスのギミックを2回叩きました(S勝利)
んで、いざボスへ!
2日目の堀に向かったところ、1発でポロリ…!
23回で掘れたのはとても幸運だったと思います。
よかったよかった…!!!!

編成表つくるのめんどかったので…
消費資源で…
Gra1
丙堀のためもっと節約はできたと思いますが、あんまり火力減ると道中が怖いので(支援出してないし)
レベルあげのつもりで霧島→榛名 
長門→夕張 夕張ちゃんはソナー爆雷ガン積みです。
司令部は乗せてませんし、丙堀では一度も道中撤退しませんでした。

Gra2
雷巡様総出撃。 甲標的+主砲x2
大淀ソナー爆雷ガン積み
叢雲もソナー爆雷ガン積み
照月にはやはり対空カットイン装備+ソナー1コ


難易度甲に切り替えるので、ここからメンツを重たい編成に切り替え
道中支援、決戦支援入れてE4クリアへ向かいます。

乙堀やったとき、決戦支援入れなくてもボス倒せたし
乙クリアでもいいかな、と思ったけど、
ネジがもっと欲しい!熟練搭乗員2コほしいです!!!!!

グラ子堀終えた資源 ↓
Graffbok

あっそうだ
プリンツ堀ではプリンツ以外金背景すらでなかったけど(あきつ2隻目欲しかった…!)
ボス堀はけっこうでました…!! 潜水艦が…orz
19 2隻
58 2隻
8ちゃん 3隻 (金だからUちゃんの抽選外れたと思うと悔しい)
長門 1隻

陸奥ならわかるけど、長門はけっこう珍しい。
実は泥で出たのは2回目です。1回目もイベントだったような…気がする…!忘れたけど!
ビスコ狙いの大型建造では何回かでてます。
前は41砲の貴重さが今ほどわからなくて、だいたい解体してたのですが
今は改まで育てて、立派な41砲牧場の主力になっています…。
ありがとう… 長門型!!!!

2015年11月25日 (水)

やりました。

難易度乙堀です。
Purinzzz

秋イベ目的の8割達成したといってもいい…
グラーフも欲しいので掘るけど…。
プリンツかわいいいいいいい!!!!!

手書きメモを写すのが面倒なので割愛しますが
E3攻略同様、支援艦隊のキラが消えたら終了な感じで二日に分けて堀。
1日目 19堀
2日目 11堀目で、プリンツでました。

きのうニコ生みていたらですね…
丙堀で敵が輪陣形の時S勝利でもプリンツが出ない。という話をききまして…
【艦これ】プリンツ・オイゲンは丙の輪形編成ではドロップしない!?丙で掘るなら最終形態に固定してからやるべきか

まあ私は乙堀だったのでたぶん関係なかったんですけど

全30堀中
道中大破6回
A勝利2回
S勝利22回

29回目縦がきてA勝利 (支援がカッスカスだった)
30回目縦、道中支援が優秀なのもあってS勝利 → プリンツ泥

乙でも輪陣形は期待値低い気が…するようなしないような????
だいたい敵の陣形で縦を引く確立が低くなっているんでしょうね…
ボスにはまだ一度も行ってないので、最終陣形で固定とか使えばマシなのかもしれませんね。

プリンツ堀編成  【水上打撃部隊】
Prinrenn
第1旗艦を烈風キャリア軽空母にする編成もみましたが
1手でも多く敵を削ってほしかったので、試行錯誤の結果こうなりました。
グンマーを時々クリティカルで沈めてくれたので、悪くないと思います。

あと最初は、雷巡2とか入れていたんですが、ボス削りが不安定でハラハラしたので利根にチェンジ。
開幕雷撃減った分、大淀→阿武隈にしました。
照月の対空カットインはあるとなしでは道中撤退に影響するほど大事。
ソナーはMマスには必要ないけど、初手潜水艦を打ちもらしたときの雷撃がしんどいのでなるべく倒したい。
(開幕大破はもうしょうがない)

Prindo
ありったけの電探とかを支援にのせて
現在うちのガチ支援はこんな具合です。(プリンツがきたのでフモ増えた!)
ビスコ砲は連合艦隊にのせたほうがよかったかもしれませんが
作ったばかりで未改修のため支援にのせました。
カスる時もあったけど、わりと安定して2~4隻落としてくれて頼もしいです。
はやく江草牧場を…蒼龍牧場を…orz 支援装備の今後の課題です


消費資源
Pri1

Pri2

Pri3


E3333
プリン堀前がこれで現在 ↓
バケツは思ったほど減ってないけど(実際はデイリーで10~20回復してる)
資源がね…。このままゴリゴリ減っていくのかとヒヤヒヤしてた…。
グラ堀は果たして…。

Prpr
はああ…かわいいなあ!!かわいいなあ!!!!!
大満足です。

グラーフ掘れるまでがんばる(乙堀予定)
そして…秋月を掘りにE3へ帰る!!!!

E5の嵐さんは…とれたら嬉しいけど、まあ…いつか逢えるだろうスタンスかな…。

2015年11月22日 (日)

E3甲

丙乙堀は必要なのかもしれない。
秋月は欲しい!照月ちゃんに逢わせてあげたいし。
だが…堀とかめんどくせええええええええええ!!!!!!
堀の最大作業は、プリンツが待っているので、いま疲弊するのはやばい

乙で何回かやったけど、S勝利でアホみたいにゲージ減るけど出ないし
もう、甲でいくよ!!!!!!

秋月、縁さえあれば、お前とはいつか逢えるときはくるだろう!
ここは…甲でゲージ割らせてもらうぜ!!!!!

甲S勝利安定はしないんですけど
ガチ支援さえいれてれば、5割はS勝利できますので…。やってできないことはない。
まあ…望みがないわけではない。
甲勲章とプリンツ、グラ子をとったら、戻ってくるぜ。

編成少しいじりました(さすがに江風時雨のなめぷは問題外)
レベル的にはまだ低めですが、E4のために温存しつつこの部隊でまとまりました。
Photo
ドラム缶少しとダイハツ1、あとはひたすら回数かけて削り(堀も兼ねたので)

E1、E2もそうですが、出撃艦隊のキラ付けはほぼしてません
(演習でついたキラとか、自然についたキラのみ)
ただし、道中支援、決戦支援(めんどうなときは旗艦のみで他はがれてるときもある)の全キラとし
キラが少なくなったらキラ付け作業をしていたため、2日かけてののんびりクリアとなりました。

戦歴
E3甲
01 A
02 x 妙高 雪風
03 S
04 A
05 S
06 D敗北
07 S
08 x 潮 不知火
09 A
10 S
11 A

12 S
13 A
14 S
15 S
16 C敗北(ラスダン)
17 S  (泥は金剛ちゃん!)

17出撃で終了しました。
夏と比べて…旗艦撃破じゃない分、回数やれば終わるっていうのは精神的に楽ですね。
s勝利も自分が思ってたよりは取れるので、堀もこのままがんばれると踏み、甲で割りました。
後悔はないぞ!
一応、何戦目か忘れたけど、1日目のS勝利で
Umi
この子はきたよ!(封印決定白露型)


消費資源
第一艦隊
E31
第ニ艦隊
E32
道中支援
E33
決戦支援
E34

Kassi
ああっ かわいい…ッ パセリ艦やばいっorz

Sona
さんま最後までいけなかったので、初ソナーです!

E3all

E4he

待ってろプリンツ…!!!!!!そして秋月ちゃん堀にまた戻ってくる!!!!

2015年11月21日 (土)

E3乙→甲? 沼確定

E3は…

新しい敵 ミニダイソン 別名 グンマー 正式名称 PT小鬼郡
が非常に厄介らしい。
Pt
(ニコ生みていて吹いたので画像まとめてみた)

ニコ生RTA見てましたが、RTAにチャレンジする手練提督すら沼るという強敵でしたが
なんか本来の挙動と違うということで、昨日のオンメンテで修正され
ダイソンほどの威力はなくなった模様?


PT小鬼はE3だと夜戦マップでしか出現しないらしく
あきつ丸or水母編成の場合、小鬼との抗戦は避けられる模様。
なので、小鬼に有効な副砲を装備する必要はない。


ここで 秋月 が掘れるということで…ぜひS勝利をとっていきたいところですが
できれば乙堀で秋月だけでも確保し、甲に変更してクリアしたいです
(ネジとソナーほしい。ソナーは作れるけど、ソナーを作るネジももったいない!ネジくれ!!)

で…何度かやってみたのですが… ヤバイ
乙でもS取るの大変…!
ここは素直に丙堀安定?
んー。 難易度は上げたほうが確立あがるみたいだから…。

丙もやってみたのですが、ドラム缶ガン詰みしてたら、一気に半分くらいゲージが減ったので
堀の時はドラム缶捨てて、装備満載のがいいようですね…
間違えて丙堀中にゲージ破壊しちゃったら笑えない。

ハイパーズ使ってる人いなかったので…
ハイパーズは使えないのかな?
あと、予定してた阿武隈はE4に温存することにしました。

0e3
0e33

乙堀はだいたいこのメンツ
決戦支援のみ入れてS勝利を目指す

資源はそれほど減らないけど…バケツがやばいよ…。
2000あるけどさ…秋イベおわったとき1000個くらい減ってる気がしてきた…。((((;゜Д゜))
秋イベ全然ぬるくないと思う…。
鎮守府の家計をガツンと大打撃してくる…。備蓄してない提督はやばりだろこれ…
とりあえず…堀を終えたら、攻略します。
甲だとかなりヤバイ予感がしていますが…
甲も、ドラム缶<<<装備にして、ゲージ減るのは少なく
S勝利を手堅く拾っていく感じにすれば、甲攻略と堀を両立でき…ないかな…。

秋月さえ掘れれば…瑞穂は…いてもいなくてもどっちでもいい。
秋月確保したらとっととプリンツに行かないと…。
堀期間考えると、もたもたしていられない。

2015年11月20日 (金)

E2甲

プリンのいる海域まではとっとと辿り着かないと。
ガッチガチの史実固定+自由枠x1らしいE2

神通+浜風+雪風+第6駆逐でもいける?という情報を目にしたので
神浜雪暁電雷 でやってみましたが、 ガセ でした。
神浜別府暁電雷だと初手↑ (浜が雪だったらは試してないけど試す価値なさそう)

途中から↑に反れて夜戦することになるので
最短ルート取れるのはやはり史実固定が必要のようですね…
E2
駆逐の種類なのか、ドラム缶の数?なのか
補給マス通らずボスに行ってしまう編成もあるらしいですが
それは発生しないようだし
レベル低いとはいえ、一応近代化改修がある程度終わってる艦を使えるほうが
低レベルの睦月型を使うよりは安定するので、このままいくことにしました。
(夜戦連続撤退はじめたら考え直す)

一応、拾った三日月、皐月(2隻とも現在レベル20以下)
史実固定最短ルートも最後は夜戦みたいですね…
三日月、皐月はバケツ使うのも勿体無いので
使ってしまった駆逐艦でローテしつつ攻略中

神通 夜偵+oto★3x2
浜暁 主砲x2+ドラム缶
雪風 5連魚雷★6x2+ドラム缶
陽炎 ←→ 別府 ←→ 暁  主砲 探照灯 ドラム缶
電+雷 ←→ 三日月+皐月 ドラム缶キャリア (三日月皐月ドラム缶キャリア)


Eeezzz
ボス戦A勝利以上で、輸送完了しクリアらしい。

1 x 雪風(以下だいたい夜戦大破撤退)
2 S
3 x 雷
4 A
5 S
6 x 浜 電
7 x 三日月
8 S
9 A
10 x 浜
11 x 暁
12 A

Nn

A勝利が多すぎて回数かかりましたが、終了。
結局史実固定でも固定でなくても、どっちでも変わらん体感でした(支援なし)
難易度甲だけど、レベル10程度の三日月、皐月でもボスたどりつけたし
20で改造してて、近代化も終わらせていれば、すごい楽だったと思います。


E2ta
ローテした駆逐 浜風 雪風 暁 別府 電 雷 三日月 皐月 陽炎(E1出撃済)
ちょっと多すぎる気がするけど、まだしずま艦残しているし、大丈夫だろう。

E3he


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ