« グラ子 | トップページ | 頭悪い提督の皮算用 »

2015年11月27日 (金)

E4甲 @追記

2種類の堀を先にやったので、なんかもう燃えカスみたいになりつつE4甲攻略

グラ子堀はギミック2回倒してたけど、難易度上がるので+1回のせて各3回撃破状態
難易度変更はギミックに影響しないけど
朝5時のギミックリセット時間に間に合わなければ、
難易度甲のままギミックをやらないといけません。
なので、確実に1日で片付けたい。

ギミックやらずに攻略してる方はいっぱいいましたが
うちはクソ雑魚なめくじなので…やはりギミックがないとしんどいと思うのですよ…
そしてまあ…ほんとにしんどかったです。

E4甲戦歴  
<水上打撃部隊> 道中(全キラ)、決戦支援(全キラ)あり。
連合艦隊のキラ付けはなし。

01 S
02 A
03 A
04 x 夕張
05 S 
06 x 木曽
07 A
08 x 照月(初手雷撃大破)
09 x 照月(初手雷撃大破)
10 C敗北 (ラスダン)
11 B
12 C敗北
13 S (泥は翔鶴姉!)
E4ss

Sは何度か取れましたが、ラスダンなってからの勝てなさ!
ギミック3回ずつやっててこの硬さなら、ギミックやってなかったら…勝てないorz
沼ったというほどの回数ではなかったけれど、道中が長いせいか、提督疲労度がハンパない。

ソナー爆雷ガン積みの4スロ軽巡の攻撃がミスるので
(一重に改修不足かね…)
どうしたらいいのか悩み
戦艦を扶桑さんにして対潜してもらったり、木曽を対潜要員にしたり…。
ラストは奇跡のS勝利でしたけど…一体なにがあったのか…。
まあ…なんとか勝ててよかったですわ…。

難易度甲のまま堀で運よくグラーフ出るかも!?とか期待して甲割りとかしなくてよかったです。
攻略中にUちゃんは出ないかと期待はしてましたけど… 出ませんね^^
しょうがないです。

編成
E41

E42

クソ雑魚なめくじ提督でもこのくらいの装備で勝てましたよ、というアレです。
見直してみると穴だらけですけど…
まあね…今回イベント中の改修はotoに集中していたので
ソナー爆雷系の改修はぜんぜん追いつかなかったですね…。

夏は魚雷作るのに精一杯だったし…。そして今回魚雷はそれほど使わない!っと…orz
E5で雪風カットインを狙うくらいですかね…。
綾波ちゃんを使うか、島風を出すかで迷ってますけど…
まあローテしたらいいかな…。

消費資源は掘りとだいたい一緒
道中決戦支援はE3とかと一緒なんではしょります。

E4end

E5he

秋イベは…E4がラストマップでよかったよ…。
なんかもう…燃え尽きてる…

今週残りは今月の4-5、5-5攻略と、北方任務やりつつ
遠征回してすこし資源回復する…
E4疲れた…
プリンツとグラーフのレベリングしたい!

資源遍歴
Ges
秋いべ終わったら開始時からの並べるといいかも…
E4ほんま…ほんま…


@@@ E4に関して少し追記

一応E4は、運営が推奨する連合艦隊は、機動部隊であり
水上打撃部隊での出撃は できるけど 推奨されておらず
連合艦隊の命中率を考えると
水上打撃部隊は起動に比べ、命中率が低い(らしい)ので、ボスへの攻撃が当たりずらい
という状況が顕著にでていたようです。

乙、丙で掘りやったときは水上でもボカスカ当たったので、
甲は、ラスダンボスの回避がけっこうあげられているんだと思います。
乙と丙ではラスダン行ってないのでわかりませんが
おそらく甲通常編成の強さ=乙ラスダンだと思うので、それほどでもないか…。
甲ラスダンまではけっこう当たってたしなあ…。


推奨される起動部隊のみ、ボスのギミック破壊状況が表示されるっていうのも
おまえら 起動でやれよ っていう事だったのかもしれません。
(水上に反映させ忘れただけなのかもしれませんが、ちゃんと意味があったのかも)

ホントかどうか定かじゃありませんが、E4のギミックは
J+M+機動部隊編成 という3つのギミックが合わさってはじめて発動するとか
そういうものだった らしい です。
だとしたら水上でギミックが完全発動せず、グラが変わらないのは納得ですね…。
しかしほんと水上のラスボス回避率はやばかったのですよ…orz
クリティカル引く運ゲーでしたからね…(いつもの艦これだな…)

ただね…私が機動を選びたくなかった一番の原因は、
機動部隊編成だとトドメをさす夜戦部隊が真っ先に敵に晒される編成であり
夏イベでも苦労させられたので…、選びたくなかった。 
ただ、それだけです。

素直に機動で行っておけば、そこまで苦労はしなかったのかもしれません。
私は、水上のほうが好きだから(第ニ艦隊が真っ先に被弾するのが本当にイヤ)
苦労したけど、それでよかったと思います。
クリアできれば、まあなんでもイイ。

もし水上で沼ってる方がいたら、機動に切り替えるのもアリというお話です。

« グラ子 | トップページ | 頭悪い提督の皮算用 »

2015秋イベ」カテゴリの記事

くそ提督」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ