« E7甲 ラスダン | トップページ | 溶鉱炉は開かれた! »

2015年9月 5日 (土)

E7甲 まとめ

2015年1月28日くらい着任
くそざこ底辺なめくじ提督の夏イベ
V1
V2
V3
お札があったので、さすがに艦隊のレベルがそこまで厚くないため
全甲制覇はできませんorz

E7甲クリアのために、不在だったあきつ丸堀でE5に時間がかかりました。
あきつ丸がないままギミック解除している提督はいっぱいいましたが
ギミック解除がスムーズに終わるだけで心にゆとりができたので
私は先に掘って正解だったと思っています。

新規艦娘は一人も掘れてませんが…
もう特に掘る気はない…orz

あえて掘るならE7Yマスの401か
E5GでUちゃんか…。

ギミック解除メモもログっとくとめんどくさいので割愛

@ギミックは丙で3回、甲なら5回くらいと言われていましたが
 私は装備もレベルもクソ雑魚なので、最低6回以上と決めて多目に削ってます。
 最終日のラスダンラッシュをみていると…ギミック最低限で妖怪が多発していたので…
 ギミックは多目に削ったほうが好機はあると感じました。
 が、きのせいレベルなのかも。
 
01
02

3日目の初陣でいきなり反れたので あっ と悟りました。


撃破までの出撃回数だけは本当に少なかったのは幸運だと思います。

私の
気のせいかもしれませんがラスダンになるとギミックも強くなってた気がしました。
二日目のラスダン手前でスイスイ削ったギミックが
三日目嘘のように苦戦しましたorz
ラスダンで詰むと本当に泥沼な気がして…どんどんテンションが下がっていく。


今回のイベントでは
出撃艦隊へのキラ付けは、あえてサボりました。
ラスダンまでは第ニすらキラ付けしてません。

キラつけて反れて心が折れる提督放送を何度もみたので
つけないでやってたけど
ついてもつけてなくても、ラスダンは反れる仕様を組み込んできたとしか思えない。

クソ羅針盤乙。


支援艦隊の全キラだけは徹底してたので、その時のついでに
駆逐と妙高さんに3重キラつけた時もありましたが (他一切なし)
反れて反れてハゲちゃうんで頭がおかしくなりそうだったので
かくれ疲労だけは確実に抜くことを徹底。

最後の出撃時(ボス撃破)は
昼に眠くなって2時間くらい仮眠をとった後だったので
気まぐれで駆逐と妙高さんと、阿武隈に2重キラくらいつけました(他なし)
初手で運よく反れずにボスへ向かい
キラ回避もあってうまくいったのかもしれません。

でも…運が悪いと反れてハゲちゃうから…;;
ずっとその繰り返しを永遠繰り返すと思うと、本当に頭おかしくなるから;;
本当に…地獄の夏イベだったと思う。


ラスダン夜戦突入前
Hr

初手雪風のカットインで勝てる!と思うと手が震えてきて
半泣きになってきて、クリックしてお祈り
Weeee
そして雪風が本当に決めてくれました。
このあと…戦闘は続行中ですが
私はガチ泣きしてしまって…画面ちゃんとみてない()

E7
Rr
決めたのゆきかじぇだけど、どや顔MVPの妙高さんにジワる(^v^)

初手で雪風がスナイプしてくれたのが全てですが
昼戦で真ん中が攻撃を吸ってくれたからこその勝利でした。

本当に、泣けた。
こんな奇跡の勝利をもぎ取ってくれた艦娘たちに、感謝。

Ee

E72

Te

最後のラスダンで大幅に変更したメンバー一覧
(今回もらった穴はまだ一人も開けてません。ダメコンも使わず)

第一艦隊
Ee71
隼鷹  烈風 烈風 烈風 司令部
長門  試製41  試製41 観測 九一★4
武蔵  試製46 46 観測 一式★4
加賀  流星601 烈風 江草隊 二式偵察
大鳳  村田隊 彗星601 烈風 彩雲
摩耶様 ハリネズミ 摩耶砲 90ミリ★6 ふも電探

Mマスで軽空母は事故率が高いので、加賀さん投入
初手南反れは多発しましたが、ボスまでは一度も反れませんでした。
旗艦摩耶様で対空カットイン率をあげたいのは山々だったのですが、
わずかな望みでも、どうしてもボスにたどりつく為に、司令部を詰みたかった。
(摩耶様で司令部を詰むと対空が下がるので、どっこいかな、とニワカ判断)

第ニ艦隊
Ee72
雪風   5連魚雷★6 5連魚雷★1 4連魚雷★4
ネキ   試製35.6 試製35.6 夜偵 九一★6
筑摩   3号★6 2号★6 夜偵 照明弾
阿武隈 甲標的 oto★2 oto★2
島風   浦風砲 浦風砲 照明弾
妙高   5連魚雷★6 5連魚雷★1 5連魚雷 見張員

旗艦霧島ネキ作戦は失敗ではなかったけれども
初手ボススナイプに一縷の望みを託し、雪風旗艦へ変更
打ちもらしを見張り員装備妙高さんにスナイプしてもらえれば…と思い最後尾に。

摩耶様が第1に回ったので、レベルの高い重巡枠で筑摩イン
連撃装備に夜偵+照明弾を持ってもらえるようになったので
阿武隈連撃仕様。
正直島風はなにもしていないけど、私は島風を連れていきたかったので満足。
島風は…司令部施設の退避係だよ(*ノノ)

…上と下以外がデコイになってくれれば勝てる。
上と下をスナイプされたら負け、のギャンブル編成です。
甲クリアは本当に、カットインゲー…
魚雷改修はぜんぜん終わってなかったので…辛い。

道中支援
Ee7do
決戦支援
Ee7ke

ラスダンは初手反れが多発した為
とにかく支援の全キラを維持するのが辛かった。だいぶ持つけど、切れたときの絶望感w
いちいち編成バラさないといけないし
連合組んでなかったら間違えて第1で出撃しちゃう事故とか起こすし
(大破の潜水艦を旗艦に置いておく、とかで対処してました)
もう… いやでち;;

キラ付け用の第5艦隊(イベントのみ開放)とか作ってよ!!!!!!
マジで!!!!!

あと、支援は今回のイベントで本当にいろいろ学びました。
道中支援は全キラすることにより、8~9割きてくれる事
全キラと同時に重要なのは、主砲主砲電探2コ。 (最低でも33、32は1隻に1つ乗せたい)
主砲主砲主砲電探1コの戦艦は、たとえ全キラでもフィット砲でも 仕事しません!!!!!!
(するときもあるけど確立低い)
電探2コにしたら目にみえる威力の差があったので
これからは主砲2電探2を鉄則として装備していきたいと思います。

32号電探足りぬ… もっと開発しなければ…。

« E7甲 ラスダン | トップページ | 溶鉱炉は開かれた! »

くそ提督」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ