« 6月2-5 | トップページ | シドニア1期2期 »

2015年6月29日 (月)

今更シドニア 追記

先日から体調を崩しまして…
そんな時にたまたまチョロっと見たアニメ シドニアの騎士

噂はきいていたけど、結局見る機会がなく…
でも中途半端にちょっとみただけでは、内容がサッパリわからなくて…
アルペジオの前か後か、詳しく調べてないのでまだ未確認ですが
これもフル3Dアニメだったのですね。
シドニアのアニメは3D大正解ですね
キャラも萌えとか関係ないし。
違和感とかあまりなく普通にみれるとこがよかったです。


タイトルからなんとなく、中世ファンタジー的な何かと思ってたら(だって騎士…だし)
ぜんぜん違った(◜◡◝)
萌えもなにもないロボもの…
有機生物的なスチームパンク?の流れはアキラっぽくもあり
九龍城的な廃墟+宇宙 
(なんとなくナウシカ(原作)っぽいものも感じる)

流行り物漫画とかに疎い自分が心底恨めしい
大好き系漫画じゃん…!
まあ…もう若くないので、そういう情熱がないから仕方ない…。

しかも 谷風
艦コレをはじめてから、もう苗字に戦艦の名前がついているだけで反応してしまうこの感じ。
もう一種のウィルス、病気だね…
でも戦艦の名前って、実際かっこいいから仕方ないね…。

アニメも2期放映されていて全部みるのはちょっと時間がかかりそうだったので
原作を読んでみようとキンドル検索…。
ああ…原作もいっぱい出てるのか…わああ…悩む…。
つかアニメは原作のどこまでやっているのだろう?
アルペジオの原作すら全巻読まずにためらっているというのに
シドニアはもっと原作長いじゃないかorz

で…キンドル版が現在1~3巻無料配信中だったので
1~3までまとめてDL
(期間限定無料はよくあるのですが…期間が書いてないのだけどずっと無料なのかな…)
DLして放置してる間に無料が終わってしまって読めないとかやったことがあるので
さっさと読まないと…と思いつつ1巻。

面白い…!
このなんだかわからないものと戦っているこの感じがすごくいい…。
でも先が長すぎてついていけるか不安…orz
1~3読んでも話のさきっちょもみえないくらい壮大な話なんだろうか…。
また後日、追記で。

cancer
追記

原作3巻読んだ後、アニメよく調べてみたら
ニコで1話無料があって、みてたらなんか違う…
どうも…はじめてちょろっとみたヤツはアニメ2期だったようで…。
どうりでわけわからないハズだ…。

原作だとぐいぐい話に引き込まれていく感じが
アニメだともっとテンポアップして進んでいく。
雰囲気的にどちらかというと原作のほうが面白いかな、と思うけど
見事に世界観をかっこよく再現しているアニメも、よいですねえ…。
だんだん設定がエヴァっぽくなってきたりしたけど()
カビサシがロンギヌスの槍みたいな… セントラルドグマもあったし…。
でもエヴァよりだいぶ、わかりやすい()
聖書とかそういうの持ち出さないし
さしずめ星白が綾波って感じかな…。
まあ、なんとなくエヴァっぽいと感じた程度で比べるつもりはもちろんないです。
たぶん面白さのベクトルが違う。

主人公がすごくストレートで感じのいい主人公なので
うじうじしないし、みていて気持ちいい
モテモテなとこも、決してイヤミがなく好感がもてるところも良い。

いやあ、面白い><
まだ半分くらいしかみてない、つづきがたのしみ

« 6月2-5 | トップページ | シドニア1期2期 »

ぶろぐ」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ