« ふう・・・ | トップページ | スーパーシングルが進まない »

2013年1月29日 (火)

娘。かわいい!おめでとう。

2013年1月23日発売の52ndシングル「Help me!!」
が本日明け方確定のオリコンウィークリーで、1位の見込み。

私はハロオタではありません。
モーニング娘。というと、まだ後藤が在籍してたくらいの頃しかしりませんし
テレビに出てるのを見てたくらいかな。

今はテレビもほとんど見なくなっているのですが
テレビを見なくても嫌でも情報が入ってくる AKB のほうがまだメンバーと顔を知ってるくらいで

最近のモー娘。を知るきっかけになったのがまとめブログで
モーニング娘。にちょっとふとましい娘がいるという話題からでした。
AKBがさんざんやっている、炎上による話題作りみたいでなんか嫌でしたが
そこから、最近のモー娘。の現状をはじめて知ったのは確かです。

ようつべに公式チャンネルがあり、プロモやダンスリハーサルの動画をいくつか見ている間に
最初は、例の話題になっている娘に目が行ってしまっていたのですが
とにかく、ダンスが、すごい。

娘って、こんなにダンスすごかった? ていうか…
もうアイドルっていうか…これ…アイドルっていうククリにするにはあまりにも
回りのアイドルとズバ抜けてクオリティが高い。

アイドルって、なんか・・・ ふわふわ~っと歌って踊ってればおk みたいな。
しかし今のモーニング娘。にそんな甘いアイドルイメージは一切ない。
歌って踊って、カッコよくて、かわいい。
とにかく、圧倒される何か。が確実にあります。
それは 生 で見た人だと、もっと強い。
オタを続けている方の多くは、恐らくここなんだと思います。

彼女達はこの激しいフォーメーションと踊りをこなしつつ、実際 生 で歌っている。
ハロプロの強みはココらしいですね。

歌番組の動画などをみると、微妙にカスれたり、音外しちゃったりしますがそこも愛嬌。
ていうか、そこが生の良さだから。


最近、自分がちょっと携わって、胃を壊してやめたお仕事が
ちょっと音楽系に近いお仕事だったのですが
曲をきいたときに 「あーこの娘たち、みんな唄うまいっすねぇ」 ときくと

「あ、これいじってますから」 …と、即答。

「え…ニコニコとかにあがってるこの人の歌とか、超うまくないっすか?」
「あれも全部いじってますよ?」 

…目が点になったわ^^;

詳しくきくと最近は、CD用などの調整にくわえて
生歌で歌ってるような、ちょっと息が荒い、ちょっとカスれるなどのライブ用音源なども用意するのだそうです。
ビックリしました。
他にも数パターン作るそうなのですが、忘れました。
最近のデジタルでいじられた音楽って、すごい進んでいるんですね^^;

デジタルで下手なのを補正する程度は知ってましたけども。
多種多用なバージョンを作っておいて、ライブに使用しているとかは、初耳だったので。
業界人じゃないんで、知らん人も多いと思うんですが
自分がただの時代おくれなのかもしれませんが。


話とびましたが、だから、だからこそ。
モーニング娘。がすごいって、心からちょっと尊敬までしてしまうという意味で。
現在の娘。の曲は、あまりに激しく踊り、歌うので、20代メンバーでもキツイらしい。
10台だからできる体力の世界って、あるんだなぁ…
若さってすばらしいね・・・・( ̄ー ̄)b


まだメンバー全員の名前と顔を覚えてませんが
自分が新曲をきいて、その美声にヒトメボレしたのが、小田さくらちゃん。
調ていたら11期から、一人だけ新加入してきた新人さんと知り、ビックリです。
まるでゴマキ・・・(初参加で初ソロをまかされるという意味で)


実際歌姫というポジションで加入してきたようなので、今後が非常に楽しみです。
あの美声、すばらしい。
5月にはれいなちゃんが卒業してしまうようなので、それを彼女が埋めるとしたら、すごいことになりそうで。


私は一時期、劇団四季にハマって演劇をみていた時期があったのですが
劇団四季も演目ごとにCDが出ていて、よくCDを聞いていたんです。
CDの音源で歌われている人がやっぱり耳に馴染んで、気に入ってしまうんですが
生で他の役者さんが演じられていても、全く遜色がない。
(そういう声質でキャスティングするものだから、当然なのでしょうが)
劇団四季のミュージカルを生で一度みたら、絶対、病み付きになるんです。


モーニング娘。の人が入れ替わり、同じ曲を歌っていくシステムに
劇団四季のイメージがすごくあてハマってしまうんですよね…
人が替わっても変わらない、クオリティの高さを維持するすごさ。

それがモーニング娘。の現在の活躍に繋がっていると思います

テレビに露出を高め、マスコミの情報を利用し、一部の熱狂ファンがCDを買うアイドルとも違う。
娘。も握手目的でCD枚数は上乗せされているようですが
私みたいな、ハロオタでない人間ですら、興味を持った現在のモーニング娘。は
確実に、新しいファンを獲得していると思うんで。

これからの娘。には更に注目していきたい。


■以下娘。動画リンク
モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)
このMVの前に、ダンスバージョンをみたので「センターの黄色い子すごい!かっこかわいい」
と思ったら、ガキさんだったことに衝撃を受け、大好きになった曲。
ガキさんが在籍してる時に知りたかった。岡女のガキさんが忘れられません。

最近めちゃイケもみなくなったけど、また岡女やってほしいな。
モーニングおっさん。復活は…ムリだろうな・・・。今の岡村さんでは…
ていうかAKBにのっとられてるからな。(゚うェ´゚)゚。

Resonant Blue - Tsunku
つんくの仮歌やば…
つんくの仮歌でアルバム出してくれないか…orz

この曲が出たのがプラチナと呼ばれる黄金期らしいのですが
いまの娘でこの曲を歌ったところが見たい!

« ふう・・・ | トップページ | スーパーシングルが進まない »

ぶろぐ」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ