2017年4月18日 (火)

シンゴジの感想

いまさらだけど、ようやく初見したものの
眠い時間にみたせいか、まんまと何度か居眠りをこき、結末もわからず気がついたらエンディングだった。

うーん。
眠気があった時間にみたのも悪いのだけど、会議とかのシーンが多かったからかな…。

肝心なところをほとんどみないままだったので、もう一回みてようやく。

なんていうのか… 庵野さんがエヴァでやってたことそのまんまの感じだね。
踊るでも使われた例の作戦シーンの曲、まさかシンでも使ってるとは思わなかったし

何回も使いすぎじゃない?ってちょっと思ってしまった
あの曲はいざというときに使うからいいのであって2時間のうちに何度も使われると えー? ってなってしまうな。
厳密にいうと同じ曲ではなくアレンジされていて、
1回目より2回目のほうがより緊張感が増していた感じはあったけど… 

全体的に嫌いじゃないし、役者さんの演技も面白かったし、すごく好きなんだけど
あの終わりかたは…w
尻尾のオブジェは何かね…エヴァでリリスの体からでてたようなのでなんか見たことあるんだけど…w
庵野監督は話を広げるというか、ゴジラを使って世界を作るのはすごくうまいし面白いんだけど
エヴァもよくわからない終わり方のまま仕切りなおしてまだ終わってない最中だし
ゴジラでもやりたいことやって絶対先みえてないのにアレやっただろ…!

そこが良いところでもあり、きっと次作も面白いと思うけど、ちゃんと終わらないんだろうなー^^

たぶん気がついてない要素はいろいろあると思うので、何度か見るともっと楽しめると思いますが
眠いときに見るのはやめておこう…。すごい催眠効果ありだ。

2017年2月26日 (日)

うちぜか最強伝説 五

うちのぜかましさいつよ伝説 よん?

2017年冬イベ無事完走いたしました。

振り返りデータはまた後日まとめる予定です。
13掘がつらかったね…U(呂1U1所持)未だ掘れず
イベント残り期間はU掘りです(藤波ちゃんは掘りません…!)

イベント中、カットイン艦不足を補おうとまるゆ保存していたんですが、
結局食べさせることなく終了してしまいまして


Kancolle_170221_203746_01

まるゆが邪魔なので、食べさせました
イベントおつかれちゃん島風
Ssm

Kancolle_170221_213717_01

13掘り後の現在
Sssm
掘り装備で対空マシマシな画像ですが、攻略中は魚雷カットインでした。

今回のイベで、島風もとうとう貫通しました(ビスコも)穴機銃なしではあの海域に出撃したくない。
もう穴機銃が基本になってきてダメコンとかおにぎり積む穴がないよね…
まさかの第二増設くる?(運営的には課金要素増えてよろしいんじゃないでしょうか…

穴はまだ基本的に無料配布された分しか使用していませんし
今回のイベもダメコン女神は未消費
伊良子ちゃんだけ無駄にたまるので伊良子10個くらいつかったかな(すべて遠征キラ用)

無料配布を上回る消費はまだしたことがないですし
牧場消化を熱心にやってたので、母港230から拡張することなく今イベも終了してしまいました。
母港230と指輪3個分の課金だからええと…1kx13回と700x3 あと艦隊記憶3 ドック1
まだ2万使ってないかんじかな?
2万…けっこう使っているような使っていないような。
艦これ遊びはじめて初イベが15冬なので、今年で3年目ですね…月額課金のMMOより安い!w

わりと良心的な運営になってるんじゃないですかね…課金のタイミングは人それぞれですし。
遊びはじめてあれがない、これが足りないで課金していると恐ろしいことになるのかもしれませんが
のんびりやっていくには十分だと思います。
飼い慣らされ慣れた豚による豚のための育成ゲーム 艦これ
た~のし~


Kancolle_170222_170216_01
イベント中なぜ撮影したか覚えてない島風中破

2017年1月11日 (水)

メラミンスポンジ

定番のお掃除道具
定価でわりといいお値段で売ってるものを買うまでもなく
100均にブロック状のものが大量に入っているタイプを使ってましたが

それが以外と あたり だったようで、かなり優れたメラミンちゃんでした。
コスるとメラミン自体がものすごい速さで削れ、カスが大量に出るので不良品かな?
と思ってしまうくらいだったのですが
汚れの落ちが尋常でなくすばらしいものだったので、重宝しておりました。
ダイソーで買った大量に山積みされていた商品なので、売り場にいけばまた買えると思う。
(ただし袋はダイソーでも中身は微妙にリニューアルされていくものなのかもしれない)

さて、年末にそろそろ↑のメラミンちゃんもなくなりかけているので
新しいメラミンちゃんを購入しておこうと思いました。
今度のメラミンちゃんは、キャンドゥ製
ダイソーは正方形タイプの小さいのを購入してしまい、使っているとみるみる削れて小さくなるので
少し大きめがいいな、と思い長方形タイプの少し大きめの袋入りを購入しました。
これが、 ハズレ でした。

本体からけずりカスがでない、本体がなかなか削れていかない。
ヨゴレ落ちも悪い(とれないわけではないが、力をいれてこすってもとれない←ダイソーで削るととれる)
本体が削れる=汚れを巻き込むように落としていくイメージが合ってるのかな。

ダイソーメラミン…すごく優秀!!
ダイソーはちょっと遠くにあって頻繁にいくことができないから
雪が解けたら買いにいきたいな…(遠い目

100均のような大量生産大量消費の場合
袋は一緒でもそのとき中に入っている商品の品質は、一定とは限りませんから
またダイソーでメラミンを買ったとしても、品質は落ちているかもしれません。

キャンドゥには少しがっかりしたので
今度は近所のセリア製メラミンも買ってみて比べようと思いました。

2016年12月27日 (火)

例の会社と某作品

私帰郷してきたときに入社した会社がありまして
そこで半年 我慢 したんですけど

ここは大学生の部活かな? レベルのひどさで
そのことを日ごろから、部屋で罵声をあげつつ怒鳴っていた上司が、一番の大学生ノリという
それはもう、至上最低といってもいい会社を半年で辞めました。

一応、支社長的な位置にもうひとり、デザイナー兼クリエイターの一部では有名な方もおりましたが
この方は職人よろしく、あまり強い発言はされない方でした。

本当は、この方が怒鳴っているアホ上司を抑圧しないといけないのですが
年下の為か(名実ともに身分は上)、若干遠慮気味な部分が見うけられ
詳しくはしらないが、先輩後輩だった時期もあるらしい

会社のめんどくさいことはすべて、怒鳴る上司にまかせることで
自分はクリエイターとしての仕事に集中できるという
相殺された関係だったのでしょう。 とても歪な関係と思っていました。

とがめる人が一切いない、怒鳴る上司のワンマン天下状態の劣悪な環境。

なぜだか、カフェ的な部署もありまして
この怒鳴るアホ上司は、そこの女の子にセクハラしたこともあり
それが問題になって、東京から社員がこられて弁護士介入したことすらあるのに
怒鳴る上司が辞めさせられることがありませんでした。

これが本当に、ありえない。
まじで。

社長(東京)と、私が勤めていた会社は、離れた距離にありまして(飛行機で2時間ほど)

社長は芸術家?で、日本国内よりも海外へ向けて作品を発信?し
海外からのオファーと売り上げで、会社を運用していける方でした。
その資金力と人望?はたいしたものです。

私は芸術家的な話はうとかったですし
名前だけはきいたことあったのですけど
まあ…あまり存じませんでしたが、そういう社長でした。

会社をやめたキッカケは、怒鳴るアホ上司にストレスを受けて
ただでさえ、ストレスで胃をやられて東京から帰郷した身でしたので
体がもたないと思ったのももちろんありますが

作品を作るために入社した会社で、毎日わけがわからない大学生ノリのミーティングに付き合わされて
若い子たちは怒鳴られつづけ
入社したばかりで話がよくわからないまま、私も一緒に怒鳴られる毎日でした。
本当に、頭がおかしくなるかと思いました。

私が抜ける頃に、ちょうど某アニメプロジェクトが動き出した頃で
設定やら何やらで、ようやく協力できる立場になったかと思いきや
またわけのわからない 現場もしらない怒鳴るアホ上司の手入れが入ったり修正されたり
ダメだしされたりの毎日で、仕事が進みません。

(これでは社長が許可しないから、見せる前にリテイクをさせるのが習わしみたいなところがあって
 無駄な作業の繰り返しで毎日をつぶしているような会社でした)

作っては壊し、作っては壊し、また拾いあげて、作っては壊す。
それが芸術家の仕事の仕方なのかもしれませんが
私が今までしてきた会社の仕事とはまるで違いました。


別に提出したものにダメだしされた事が不満だったわけではありませんが
あまりにも進歩がない。

自分が思ってることを押し通すことと、デザイナーの個性を握りつぶすことは違います。
さんざんリテイクさせたもの(怒鳴る上司の渾身の力作)も
社長にみせたら、結局許可されません。
最悪、リテイク前のほうが採用されることもあるような、本当にそんな堂々巡りを延々とさせられます。

よいものを作り出す過程において、ブラッシュアップしていく作業はとても大切なことですが
怒鳴る上司にその見極める才能と実力があったのか?というと
私にはなかったと思います。
(絵は描けるが、魅力がないタイプ。背景、写実的なものを再現する才能はあるが
 何にせよ、名が通用する絵師じゃない。無個性でつまらん典型的なタイプ。)

ただ、かなり難題をふっかけてくる芸術家社長のお題をこなしていくための人材として
彼はあの会社に居なくてはならない存在だった?みたいです。
私には、ただ怒鳴るだけの無能で邪魔な存在 としか思えませんでしたが。

そんな無駄なトライエラーを繰り返す会社にアニメなんか作れるわけがありません。
2年という(前段階準備も加えるとさらに数年)長い期間をかけて
放送されるアニメは未完成らしいです。

現場にいたから知ってるけど、やっぱりあの人たちは同じような過ちを延々と繰り返して
2年という膨大な時間を無駄にしたんだなあ…
と思いました。

一時期会社を倒産にまで追い込んだ?そうですが
本当、芸術家社長の支払い能力だけには、関心します。
海外作品で儲かっている資金が底をつきはじめたなら、ちょっと同情もいたしますが
無能な怒鳴る部下を飼いならしていたことが
最大のミスなんじゃないでしょうかね

彼がいまも在籍しているのか存じませんが
きっと今でも怒鳴りつづけているから、作品が完成しなかったんだと思います。

当然ですね。

2016年12月16日 (金)

先制航空ショーの調達

秋イベ後に実装された、ランカー先行配布アイテム ネ式エンジン をめぐる
一連のクエストを片付けました。

自分がネ式エンジンを持っていないせいもあり情報が混乱してよく理解できなかったのですが
今回のクエで、ネ式エンジンは2コ配布され
クエさえこなせば両方手に入り、そのクエストツリーはそれぞれ異なります。
以下なんとなく情報整理。


比較的簡単な方
橘花改
Kancolle_161215_215816_01
入手が比較的簡単+即戦力で、先制空爆の効果が確かめられる。

48時間遠征+2時間遠征の潜水艦遠征クエストを2個消化
※1回目の遠征クエストが終わった時に、
同時実装された重巡戦隊、抜錨せよ!→戦艦戦隊、出撃せよ!までを終わらせておく必要があります
2つ目の潜水艦遠征クエが出現するので、また遠征に出します。
他にもいろんなクエも絡んでいますので、そういうのは攻略ブログ参照してください。

戦艦戦隊、出撃せよ!がおわると、とても意地悪な二択が出現します
Kancolle_161211_162640_01
どっちか選べないし有用になったらやればいいとクエを保留しておくと、ネ式エンジンクエが進みません。
迷ったけれど
Kancolle_161211_162647_01
こっちーー!! 若干運営の罠な気もするけど、現在入手不能なカタリナちゃん2隻目!
水戦は1つ+パスタ水戦2つで間に合っている現状
乗せ替え面倒だからもう1つ作ろうかな?と思っていましたが、
今の所 水戦制空値+33 パスタ制空値+30 性能は誤差レベルなので
増産するならネジも少なくてすむパスタで十分と考えます。
今後見直しがされるかもしれませんけど、現状はそんな感じ。


めんどくさい&ランカー向け?量産型
私製景雲→  噴式景雲改 へと機種転換してはじめて先制空爆できるタイプ
Kancolle_161213_213035_01
通常海域6-3まで進み、キークエが出現している状態で入手可能。
しかも入手してからの改修に大量のネジとか流星とか烈風が必要な為
即戦力となる装備ではない。

橘花改にも共通する事項として
この艦載機は、母港の鋼材をサイレントにダイレクトアタックしてくる謎仕様で
しらずに出撃していると、もりもりと鉄が知らない間に減っていきます。
現在イベント終了間際で、資源に大ダメージを受けている鎮守府も多いと思いますが
まあ…鉄はいつも余ってるから…という人が大多数だったと思いますが
そこをダイレクトで減らしてきます。すごいです。


一番絡んでくるのは、東方任務ツリー消化+新三川クリア後に出現する
6-4用基地航空隊の設立クエです。

私は新三川までは終わらせておりましたが、東方任務は一度クリアしたきり、無視していたので
東方任務ツリーの一連消化からはじめました。
東方任務は羅針盤+12回勝利と大変面倒なので、週代わりの今週気合をいれて一気に消化しました。

それから6-1から先へ進んでいなかったので急いで攻略。
6-1と6-2は昔大変そうだなって構えてたワリには楽でした。

6-3B勝利→6-3S勝利(頭おかしい)クリア
Kancolle_161213_203921_01

6-4が実装された現在、昔の難易度よりだいぶ緩和されているという話をききます。
私も4回ゲージ割るまでに

C敗北
S勝利(B勝利クエクリア)
A勝利
S勝利(S勝利クリア)
A勝利(ボス撃破、ゲージ破壊)

5回の出撃でおわりましたから、緩和されてそうな気がします。

主な攻略サイトでは水母、軽巡、駆逐4編成の所が圧倒的ですが、
それだと昼火力がなく苦戦する印象だったので(初戦のC敗北がそれ)
攻略コメ参照し、駆逐1隻→練巡(3号★9、阿賀野改★6、夜艇、探照灯)
にしたところ、道中も安定し、ボスもそれほど苦戦しなかったのでオススメですね。
探照灯は島風、阿武隈のカットイン上昇のためにいれてますが、お好みで照明弾でも。
6-3は4スロ練巡が輝く海域!カモ

Kancolle_161214_010004_01


6-4出撃は…
まず無料配布航空隊の5-3野戦クエを消化してから考えたいと思います。
5-3は…辛かったなあ。
今の装備と練度で、どのくらい楽になったか、まだ苦戦するのか
ちょっと楽しみではありますかね…。

苦労しそうだなあ…

2016年12月12日 (月)

秋イベ終了 今後の指針

最後の最後までプリンちゃん掘ってましたが、出ませんでした
最終出撃帰投後の母港。
Ttp

ロスタイムが長かったです。
このあと急いで遠征出して間に合ったので10分くらいまでは繋がってたのかな。
燃料へりまくり。また備蓄の日々がはじまるお…
今回で401掘って大型卒業したので、もうあとは…気楽です。

戦果
長門11 陸奥3 赤城 瑞鶴 あきつ丸2 まるゆ2 酒匂2 能代 朝風 黒潮 401(E4)
レアっぽいのはこんなもんかな…

今後の目標
夏か春終わった時にもやりたかったのだけど、摩耶様専用の21号改電探がほしい!!!
作らないといけない。

E4は照月で越えたし、E5は摩耶様と秋月のW防空体制でなんとかなったけど
もう摩耶様にフモ乗せておけばいいという時代ではないらしい。
13号電探改もマックス改修して、艦隊防空を底上げしていかないと
恐らく今後もっと恐ろしいことになる気がする。

E4中にネジがないからプレ箱あけて秋月砲を★6→★9まで1本だけ改修したのだけど
(クリアできたのはそのおかげもあったと思ってる)
だいたい駆逐は2隻編成で入れることが多いから、★9を最低4本。(マックスのほうが好ましい)
最優先は秋月型に載せる2本だけど、対空カットイン以外の対空射撃もとても大切だと身にしみた。
これは絶対作らないといけない。

秋イベ前は戦艦用の主砲改修に忙しくて、秋月砲まで手が回らなかった…
★6でまあなんとかなるだろって思ってたけど
甲作戦を主として戦っていくなら、★6じゃだめだ…辛い。

なんか11月?辺りのVUで対空の仕様が変わったらしく
いつ追加されたのか 艦隊防空 というものが対空電探と、対空機銃などについていたらしく
これは艦これお得意のマスクデータなので表面には一切でていませんが
明石の改修工廠さんには動画もあるので、そっちが勉強になります。
イベント中はあまり意識してなかったのだけどね…。

というわけで、麻耶様に専用電探を!!!が急務中の急務!


戦艦の主砲は…今回どうだったんだろうか…。
とくに戦艦の火力が低い!命中しない!って思うことはなかったから間に合っていたのかな。
あとはネジが間に合えば、アイオワ砲をもっとガンガン改修していきたいとは思った…。
41砲が足りなかったので渋っていたけど、今回で長門大量に拾ったので問題はネジのみ。
ネジ辛い…。ネジ課金待ったなし。

重巡用の3号砲★9は本当に頼りになった。強い。
3号の予備が3本あるので、★9を1本追加したい。 できれば★マックスなんだけど。

阿賀野砲★マックスと、阿賀野砲改★6は今後強化していく。
とりあえず2本完成させれば大丈夫そう。

艦戦を★6→★マックスにする。


こんなものかな。
全部終わるわけもなく、冬イベがきそうですが。

イベント終了後で追加されたネ式エンジン搭載の、先制航空機の追加は
冬イベがまたしても空母おばさんの猛威を振るう対空マップがくると思われるので
制空値と、対空、艦載機の準備は念入りに。
冬は…防空姫くるかもな…。15夏の…あの姫ちゃん…  きそうだな…。
丙~キタンダ~~

そしたら秋月型の今度は 冬月 がくるのかもしれない…!

ちょっと楽しみだけど、敵がこわい。まじでこわい
防空姫ちゃんが連合組んできて、それを6隻で戦うのを想像すると…すごい…ワクワクしない!
こわい!まじこわい!
でも少しだけ楽しみ。

2016年12月 7日 (水)

噂のE5Mマスレベリング

摩耶様用にハリネズミを★マックスにしたいが
改修エサとして大量の機銃が必要になる。
開発資材は10301010で出るので、デイリーでも回しているけど確率はそんな高くないので
運よく持ってくる子を拾ったら牧場も併用していく事に。
(その間にうーちゃん何隻潰したことか…もう電探いらないから牧場してなかった…)

E4Rマスでひろったうーちゃん、秋雲(こいつはデイリー建造かもしれない)夕張を手っ取り早くレベリングして
機銃をはぐために、E5で噂のMマスレベリングをやってみることにする。
すでにうーちゃんは卒業。
そういえば基地航空隊の錬度もはげてたなあ…と一緒に航空ショーする

Kancolle_161207_121532_01
秋イベで唯一平和?な出撃。 憎きソカス殲滅作戦。
(赤疲労うちもらしで普通に被弾してるけど)

先制爆雷 別府朝潮りべっち秋月(四ソナー2個でぎりぎり100)
朝霜と皐月は別海域に出撃済みだから、先制できる子が少なくて辛い。
島風はケッコン艦だけどまだ100に届かないから
第一艦隊で対演習用のレベルにおいてある(島風のぞくと他ゴミすぎるから…)

バリちゃんと秋雲がおわったら、E5堀再開する。


2016年12月 6日 (火)

はあ~~~~

401掘れたんじゃ~~~
やっときたんじゃ~~~~;ω;
Kancolle_161206_212235_01


ボス撃破後とはいえ、初手航空大破も普通にあったし、潜水マス大破撤退もある。
E4Rマス堀は地味にSが辛い。
道中支援こないときもあるし、ヲ改ちゃんの攻撃で戦艦潰されると数を減らせないので
夜戦にいっても雑魚残してしまう。(空母2なのも痛い)

最初から数えてなくて10回以上20回未満程度だったので
それほど大変ではなかったけれど、出ない、出ないと繰り返す堀は辛い。

E5ボス堀はすでに28回越えているけど、1回目に朝風、後はなんの成果もない(長門ばかり出る)

やっと401が掘れたので、もう大型回さなくてすむ。
今日も一発だけ回して「まあ、そうなるな」 だったから
堀で済んで助かったああああああ

がんばってくれたE4Rマス準最短編成のみなさん
E4r

残りは全力でプリンちゃんを探そう。

2016年12月 4日 (日)

うちのぜかましさいつよ伝説 よん?

まるゆがようやく5隻溜まったので、食わす。

Kancolle_161204_214813_01


Kancolle_161204_214847_01

もう少しだな、島風!


クリア後からめっちゃ資源減ってますが、401で大型回した結果です。
尚401は…。
もう401に関してはビスコの35連敗を軽く越えてると思う。
もう100回してるかもしれない。こない…こないのよ…401が…;;;;;


んで今日ニコ生のE4甲沼放送みてたんですけど
準最短で沼ポイントのRマスで、 401ドロップを目視 してしまったんですよ…
でるのかよ!!!!!あそこで!!!!!

あまり噂にきかないから、今回401泥はないと思ってたから調べてなかったんですよね
すごい低確率だと思うけど…。出るなら…いかなきゃ…。

もうE4には二度と行かないと思ってたけど…
いくしか…ないわ…。

2016年12月 2日 (金)

2016秋イベ まとめ

結論
(残ってる資源は現在のものなので、クリア時はもうちょっと多いです)
Kancolle_161202_163145_01
Kancolle_161202_163149_01

Kancolle_161201_234616_01
Kancolle_161201_234641_01

夏の雪辱は果たした感。
個人的にE4甲沼を越えるのが大変だっただけで、ほかはほぼラスダンストレート抜け。
拍子抜けするほどスムーズなイベントでした(E4甲を除く)

E4甲は本当に沼。
でもE5が天国だったので許す!長門ですぎ!
41号牧場が捗りますが、ネジがなくて使えないというジレンマ。

いつもなら海域別にメモを残しておくのですが
PC版エヴァーノートがどうもメモリを食い散らかして
マイクラの邪魔になることが多く、ウェブ版を利用したものの
ウェブ版は画像のコピペが容易にできないことや表操作に難があり
メモしていくのが面倒になったので、秋イベはアナログなメモのみなので、簡易的なまとめで。

データとして残ってるのは、スクショだけなので、
編成を置いておきつつ、なんかその辺の思い出話とかそんな感じで終了です。

一応少しまとめた簡素なデータ
E1_5x

011

022

E4沼に関しては53戦めんどくさいので割愛。
最短編成17回目の出撃でようやくラスダン到達(そのうち10回大破撤退)
そこからボス到達が困難になったため、準最短編成に切り替えたものの
今度はRマスで大破撤退オンパレード
結局最短ルートに戻す。
ラスダンまでの最短編成で霞が大破撤退原因ワースト1だったので
霞に最初から穴あけダメコン詰んだら、嘘のように大破しなくなり
今度は千歳が危うくなったので千歳に穴→ダメコン
照月は99なんだから避けてくれよ!って思ったら大破しまくるループに入ったのであきらめて穴→ダメコン
穴あけは、過去に無料で配布されたものを利用してます。
(穴開けてても、ル級で大破した場合はそこで撤退。無茶はしていません)

最後に阿武隈が航空マスで大破撤退したので、穴あけて女神詰めたら
次で勝ちました。(ダメコン、女神は結局消費せず)
ラスト決めたのもあぶうのカットインでした。
長い長い戦いでした…。

E5はギミック省いてますが、
スタートギミックに高速起動部隊→Aマス5回出撃、S3回クリア 完全防空2回?クリア
装甲ギミック 低速水上打撃部隊→Fマス経由Aマスへ3出撃
ボス手前Oマス、Pマスへ出撃6回で装甲ギミック解除

sun

E1
潜水姫が堅かった…。編成画面なかったので出撃メンツ↓
Kancolle_161122_152642_01
Kancolle_161122_152825_01

E2
秋月型温存に初霜と皐月の対空カットインで望む。
Kancolle_161122_215355_01
Kancolle_161122_215530_01


E3
突入前にE3ギミックの前準備に着手。
E2航空マスでS勝利(サブ潜水艦5隻で余裕) +航空基地で完全防空
E2甲の制空権確保は難しく、E1でもらったばかりの局戦を潜水艦で航空ショーして錬度付けて
ようやく制空確保。
Kancolle_161123_162029_01
Kancolle_161123_172148_01
Kancolle_161123_174259_01


E3出撃開始
ギミック破壊前にボスを一度拝みにいく。
秋月は改修前の2号がいたのを思い出したので
連合艦隊の第2旗艦は沈まないのでレベルが低くても問題ないためここに投入。
E2に出撃するにはたぶん、レベルが低すぎたので使わなくてよかったと思う。
ここに投入した大井っちも2号。
Kancolle_161123_201813_01_2
Kancolle_161123_201827_01
Kancolle_161123_202108_01
この初戦は一応、攻略最短ルートの史実艦を少なくした編成(第二に初霜入れてる)で通過できる編成
…だったかな? 
ギミックマス(けっこう強い)でS勝利をとってる分、ボス前に被弾していて無残なC敗北。
大破撤退もなくギミックでS取り、ボスに到達してるだけでもけっこうよくやってるんですが
やはりギミックやったほうがいい。

このあと編成を少し変えてE3海域のギミック箇所を回り、解除。
低速戦艦を入れるルートはレベル30の牧場した長門を投入で問題なく通過。
Kancolle_161123_214302_01
ギミック破壊後は初霜→のわっちにして最短ルートを確保。
この辺適当に調べてうまくいっただけなので、かなりうろ覚え。

Kancolle_161124_002349_01
Kancolle_161124_002608_01

Kancolle_161124_002552_01
ンっ!かわいい(*^ω^*)

Kancolle_161124_002614_01
Kancolle_161124_002624_01

E4(沼)
輸送
Kancolle_161124_213424_01
Kancolle_161125_065730_01
おばさんゲージ
Kancolle_161125_210943_01
最短編成で削り。まだS取れます。
Kancolle_161125_211019_01
Kancolle_161125_211141_01

沼のはじまり
ラスダンに向けて利根→北神様にしましたが、噛み合いません。
Kancolle_161126_205601_01
Kancolle_161127_073809_01

利根には夜偵+水戦をのせていたため
道中の制空低下により大破撤退、夜偵が飛ばないことによる火力低下?が原因なのか
(ただ北神様が無傷なら装甲抜いてくれるはずなので、大破してしまう運のなさだったと思う)

夜偵+魚雷装備のカットイン妙高さん投入
ローマに水戦をのせています。
高速縛り準最短ルート編成を試す
Kancolle_161127_132447_01
全然、噛み合わない。
終わってから思うけど、戦艦2なら妙高さんより北神様のままだったほうがよかったのかもしれない。
(なぜか夜偵にこだわっていたので…)
このあと、準高速ルートで通るRマスで中破→ル4で大破撤退を繰り返す

血迷って?阿武隈とケッコンする()
まるゆは島風に食わせているので…。運改修の足しに指輪を……。
Kancolle_161127_171014_01
ケッコンで運+5増えました。これでカットインしてくれれば、勝つはず!?(運25)
これも終わってから思ったことですが、カットインなら素直に雪風を投入すれば済んだ話。
ただ、最終編成的には霞に戻しているので、
カットインよりも道中の防空手段を増やし、連撃でぶち抜くのが結果的に安定したんだろうなと思います。
運改修もしないでカットインに持ち込もうとするのは、本当に愚の骨頂。
沼提督の特徴である。
 反省シテマース

空母2にする
Kancolle_161127_230227_01
勝てない^^
加賀さんを投入するべきだったのかもしれない。
そして空母1ならはじめから正規空母でもいけたらしいので
最初から加賀さん投入してたら余裕だったような気がしないでもない。
E5もお札だから、万が一のために主戦力を温存していく結果の沼。

準最短での出撃回数18回 大破撤退16回
ボスに行けたのが2回、つまり↑のスクショ2枚以外、ボスすら行けてません。

諦めて最初の、削り編成に戻す。
大破する度に駆逐、軽空母に穴あけダメコンをつめ
最終的にあぶうも穴あけ→女神
Kancolle_161130_145321_01
あぶうまさかの中破カットインでボススナイプ勝利でした
あぶうとケッコンしてよかった…(むしろ中破だからカットインでたんだろうな…)
ごめんな…沼ってごめんな…。穴あけてごめんな…。
↑にも書きましたが、ダメコン女神は積んだものの、結局消費はゼロ。
なんだろうな…。なんなんだろうな…。

Kancolle_161130_145457_01_2
Kancolle_161130_145442_01
今後誰かに使うとしたら、カタパルト配布はその都度あると思うけど
夏のリベンジとしてE4甲を越えたことに満足。
道中大破が辛かったけど、普通の甲提督ならそれほど難易度高くなかったと思います。
辛かったのは自分の改修不足、錬度不足。


E5
特に問題ないのでスクショだけ
装甲ギミック解除前
Kancolle_161130_210923_01
装甲ギミック解除
Kancolle_161201_003621_01

おおいっちの連撃で仕留めました
Kancolle_161201_234415_01
牧場して改ニになったばかりの飛龍(近代化改修なし)旗艦のナメプ勝利でした。
Kancolle_161201_234655_01

以降サラトガ旗艦E5ボスレベリング開始
ぷりんちゃん連撃ダメージコンテスト
Kancolle_161203_234430_01
酒匂でも連撃ダメで800くらい確認してます(ビックリしてスクショできなかった)

朝風もでました
Kancolle_161202_010417_02
あとは長門のバーゲンセール状態。
こんなに長門がドロップしたのみたことない!ってほど本当にいっぱい出る。。。


秋イベ再度延長がきまりましたね…。
新規提督にもサラトガチャンスが増えたのならよかったのかもしれません。
春のアイオワはひどかったからな…。
個人的に夏イベに延長がほしかったな…;;
Kancolle_161204_012828_01
サラちゃんかわええんじゃ^~

もうすっかり米艦に侵食されているこの感じ…。
米艦がしずま艦ということがもう、定められた流れなんだよね…
そういうものなのね…。


«最近のやつ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ